【7〜9歳のスペインの子供たちの年間サッカースケジュール】
以下、ポイントごとに分けて、この年代のスペインの子供たちがどのようなスケジュールでサッカーに取り組んでいるかご説明いたします。
スペインでは、8歳(小2)と9歳(小3)の2学年をBenjamin(ベンハミン)と呼称しています。また、その7歳(小1)をPre-Benjamin(プレベンハミン)と呼んでいます。
※スペインでは、カテゴリー(学年)を1月1日〜12月31日の生まれ年で分かりやすく区分しています。その為、日本の区分の仕方(4月2日〜4月1日)とは異なります。一方、スペインのサッカーシーズンは秋に始まり、夏前に終わる為、年齢で表現すると少しずれが生じるのですが、ここでは、便宜上、日本の学年を活用して説明致します。
◆フットボール導入期◆
本格的にチームとしてフットボール(サッカー)を始めるこの年代では、スペインでは7人制を導入しています。バルセロナを州都とするカタルーニャ州では、このベンハミン年代から1部〜4部リーグにカテゴリーを分け、実力に応じて、7〜9歳の子供たちがプレーしています。
◆オフシーズン◆
クラブチームは6月下旬から8月下旬までの約2ヶ月間はオフシーズンです。この時期に企画されている個人参加型のサッカーキャンプに参加する場合を除いて、この時期に子供たちが組織だった形で練習や 試合を行なうことはありません。もちろん、公園で友達とボールを蹴ることもあるでしょうし、家族で海に行った時にはビーチサッカーをすることもあるでしょうが、“組織”としてサッカーに取り組むことはありません。
◆プレシーズン◆
リーグ戦の開幕に備え3〜4週間のプレシーズンを行います。この年代の子供たちのリーグ戦は10月上旬に開幕しますので、そこから逆算して、この年代の子供たちのプレシーズンがスタートするのは9月上旬から中旬となります。
◆練習回数と練習時間◆
シーズン中も、プレシーズンもいずれも通常は週2〜3回の練習が行なわれ、1回の練習が1時間15分前後というのが一般的です。
◆練習の時間帯◆
通常、夕方の6時前後にスタートします。(※スペインの小学校は16時前後に終了します)
◆チーム構成◆
通常、フィールドプレーヤー10名前後、キーパー2名の合計12人前後で1チームが構成されています。そして、監督がひとりつき、試合や練習は全てこのチーム単位で行なわれます。
◆公式戦形式◆
ベンハミンのカテゴリーは7人制フットボールが採用され、試合時間は24分ハーフ。前後半の真ん中でも2分程のタイムアウトが設けられており、実質12分 x 4本の形で行われています。ピッチのサイズは大人サイズのおよそ半面(65m x 45m)です。
◆リーグ戦開幕◆
10月上旬にリーグ戦が開幕します。そして、毎週土曜日か日曜日にリーグ戦を1試合ずつこなして行きます。年末のクリスマス休みと春のイースター休みに1週間ずつ休みを取りますが、基本的には10月から5月まで毎週末に試合が行なわれます。基本的には、グループは16チームで争われ、ホーム&アウェイ形式で年間30試合のリーグ戦を戦います。
◆年末のクリスマス休暇◆
通常、12月20日前後から1月3日前後まで練習と試合が一時中断されます。クリスマス休暇を大切にするスペインでは、クリスマス休暇中は学校もスポーツも休みに入り、ゆっくりと家族と共に過ごします。
そのため、日本の冬休みを利用して、この時期にスペインにサッカー留学をしようとしても、地元クラブの練習に参加することはできません。
◆春のイースター休み◆
日本のゴールデンウィークに当たる春の連休が、イースター休暇です。イースター休みの時期は、キリスト教の習慣に合わせ毎年変わり、3月中旬〜4月下旬の間で変動します。
通常、この時期には学校が1週間ほど休みに入ります。そして、サッカーチームは、この時期に各地で開かれるトーナメント戦に参加することが多いですが、この年代(8歳~9歳)の子供たちがトーナメント戦に参加することはほとんどありませんし、練習を行なうこともありません。完全に休みとなります。そのため、イースターの時期に日本人がスペインにサッカー留学をしようとしても練習参加することは難しいです。
◆リーグ戦終了&新チーム編成期◆
通常、5月の下旬にリーグ戦が終了します。そして、6月中は新シーズンに向けての編成期となります。6月中には親善試合が多く組まれ、その親善試合の中で来シーズンに向けてチーム編成を進めていきます。
そのため、この時期にサッカー留学をする場合は、親善試合にも出場できる可能性があります。しかし、チームの編成期に当たるため、チームへの残留をかけて各選手がピリピリしている場合もあります。
◆シーズン終了◆
6月下旬にシーズンが終了し、オフシーズンに突入です。
◆補足:ボールの大きさ◆
スペインでは既にこの年代では4号球を使っています。
ご不明な点がございましたら、ご気軽にお問い合わせ下さい。
(お問い合わせはこちらから)