FC Tripletta スペイン遠征2019 第7日目・8日目
いよいよこの日は最後の活動日。午前中は、バルサの練習場Ciutat Esportiva Joan Gamperへ。そこでは、1歳年下のバルサ Infantil Bの試合や、ユースBのFC Barcelona Juvenil B vs Girona FC Juvenil Bの好カードを見学したり、ちょうどトップチームが試合翌日のリカバリーに来ていたので、出待ちをするトリプの選手もいましたが、残念ながら、出てきた人は皆、”誰や!?”というスタッフ陣ばかりでした。。。残念!
その後、モンジュイックの丘や、ランブラス通りを観光し、最後はスペイン料理に舌鼓!遠征を終える事となりました。
思えば、初戦の戦いぶりから、どうなることかと懸念しましたが、少しずつ、気持ちを入れて、覚悟を決めて、戦い始めたトリプの選手達。自分達が出来た事、出来ないと痛感させられた事、浮き彫りになった課題、、、選手一人一人が、それぞれ様々な事を感じ取った事でしょう。ここから、この経験をどう生かすかは本人次第。気持ちを新たに、今回受けた刺激を、ずっと胸に、頑張って行って欲しいですね。
最後に、何人かの選手に行ったインタービューを掲載し、FC Tripletta スペイン遠征2019を締めたいと思います。
皆んな!逞しくなった姿でまた逢おう!Hasta la próxima vez !Adiós!!!
【 武藤 龍之介 】
”遠征の感想は!?”
「遠征は凄く楽しくて、スペインの街は楽しそうだなと感じました。」
”スペイン人の特徴は!?”
「負けたく無いという気持ちが人一倍強くて、その為には、シミュレーションとかもやって来るし、何でもやってくる。」
”何か自信を持てた部分は!?”
「インターセプトは結構出来たかなと。色々と難しかったけど、そこはまぁまぁ、やれました。」
”今後の目標は!?”
「カンプノウで見たピケのように、安定したセンターバックになりたいです!」
【 土屋 礼恩 】
” 遠征の感想は!?”
「初戦があまり良くなくて、どうなるかなと思ったけど、でも、そこで何か得るものがあって、そこから、少しずつ良くなって行って、最後のケンタコーチとのラストマッチも勝てて良かったです!」
”日本人には無い、スペイン人の特徴は!?”
「ずる賢さ。軽く当たっただけなのに、声を上げて倒れてファール取られたりして、チャンスが潰れちゃったり。」
”それは真似しようと思うの!?”
「いや、正々堂々と戦うのが日本人の良いところなので。」
”じゃぁ、逆に、スペイン人からこれは真似したいなと思った事は!?”
「全然焦っていなかったところですかね。プレー1つ1つもそうだし、前半0−0でも、冷静に立て直して来たり。」
”何か、自信になった部分は!?”
「自分は今回の遠征で2点獲れて、しかも、サン・アンドレウとかアンドラから獲れたので、自分の持ち味である得点力が活かせたカナと思います。」
”最後に、今後の目標は!?”
「チームが苦しい状況でも、点を獲って、活躍出来る選手になりたいです!」
【 古谷 陽太郎 】
”遠征の感想は!?”
「最後はBに落ちちゃったのが悔しいんですけど、でも、世界と戦えたり、こっちのコーチにも指導してもらえて、良かったです。」
”日本では味わえ無い事はあった!?”
「スペイン人は凄く勝ちにこだわって、汚い手とかも使って来た。でも、全体的に、巧くて、落ち付いているなと感じました。」
”自信になった部分は!?”
「最初は全然出来なかったんですけど、だんたん、1対1とかの対応で、通用するようになって行った部分はあったと思います。」
”今後の目標は!?”
「前回のU13選手権は出てなくて、結構手前で負けてしまったので、U14選手権はしっかり試合に出られるようにしたいです。」
【 高橋 知希 】
”感想は!?”
「凄く楽しかったし、色々経験出来て良かったです。」
”スペイン人の特徴は!?”
「速いとか上手いとか、強いとかもあるんですけど、シミュレーションしたり、ズルい部分も持っていた。」
”自信になった部分は!?”
「最初は難しかったけど、少しずつ慣れて行って、ドリブルとかやれる部分が増えて行ったと思います。」
”今後の目標は!?”
「いつか、スペインでプレーしたいと思っているので、今回の経験を生かして、これからも頑張って行きたい!」
スペインサッカー留学