現在はコルネヤ市に所属するSANT ILDEFONSと言う強豪チームにトライアウト中のATSUSHI。既に2週間の練習参加を経て、「来シーズン、一緒に戦おう」と、合格を手にする事に成功しました。しかし、まだスタートに立ったに過ぎません。SANT ILDEFONSのユースは、A、B、Cと1軍~3軍まであり、1軍は外国人プレーヤーが参加出来る最高位である3部リーグ、2軍は4部リーグ、そして、3軍は5部リーグを戦う事になります。
ATSUSHIはその中の1軍、Juvenil Aでの合格を手にする事に成功しました。がしかし、重要なのはあくまでもパフォーマンス。試合でのプレーぶりが、全てを左右する事は言う間でもありません。
この日、ATSUSHIは初めての対外試合に、SANT ILDEFONSの選手として臨みました。
以下、本人が綴ってくれたレポートを、掲載します。
vs U.E Cornella 4-2勝利
右サイドバックで先発フル出場。
試合前に監督からサイドバックだけど積極的に前にでて攻撃参加しろ。という指示を受け試合に臨みました。
試合は立ち上がりSant Ildefonsがばたつき相手のペースで試合が続きます。
すると相手の不意をつくミドルシュートで相手に先制を許してしまいます。
失点でようやく目が覚めたのかSant Ildefonsの攻撃がかみあいだします。
僕も積極的なオーバーラップで何度かチャンスを演出。
するとセットプレーからあっさり3点を奪い逆転に成功します。
なおもSant Ildefonsがせめたてます。
僕が右サイドでボールを受けドリブル突破。5人を抜き去りシュートを放つもゴールライン上で相手DFにクリアされてしまいました。
先制されてからは相手に一度も主導権を渡すことなく前半は終了。
ハーフタイムに監督からもっとAtsuのところから攻める!ピボーテもしっかり見ていけと指示が出ます。
そして後半戦。
立ち上がりからSant Ildefonsが攻めたてます。
ハーフタイムやOFFプレーの間に味方に要望を伝えたことにより前半以上にいい形でボールを持てるようになりました。
すると相手のミスを奪いショートカウンター。
FWがしっかりと決め4-1。
そのあと相手のカウンターから1点を失いますが、それ以外はほとんど危ないシーンはなく4-2の快勝でした。
初めてフルタイムでサイドバックをやりましたが思った以上にやれるな。という手応えを感じました。
立ち上がりこそ危ないシーンがありましたが、時間が経つにつれてやらなければならないことを理解できてきました。
また試合後にはコーチからcrackという評価をもらうことができ自信をつけることができました。
ただチャンスがあったのにゴールを決めることができなかったのが心残りです。
来週のトルネオにむけてコンディションをあげていきたいと思います。