この日はCardedeuと言う田舎町で6チームが集っての大会が行われ、グラマネットに練習参加中のYASUKAZUも参加しました。スペインでの滞在も1週間を切っているYASUにとっては、最後のアピールの場です。最初の練習で、「ちょっと厳しいなぁ」と言う評価を受けてしまっていたYASU。しかし、そこから発奮し、2度目の練習で持ち味のドリブルやパス捌きを見せ、「もう少し見てみよう。」と最初の悪い印象を覆したYASU。
この日の対戦相手はPREMIA DE DALT。YASUは1-4-2-3-1のトップ下で先発出場します。中盤の混戦の中では、シンプルに叩いて相手のプレスをかわす一方、スペースを見出した場面では、ドリブルで持ち上がるなど、状況に応じ、的確なプレーを見せるYASU。
すると、2列目から右サイドへ飛び出したYASUは、そのまま得意のドリブルで右サイドをえぐり、中央へ折り返すと、あとは走り込んだ味方が押し込むだけ。YASU、見事に先制点をお膳立てします。
これだけでは終わりません。今度はボランチの選手からふわりと出されたDFの裏へのボールにディアゴナルランで左へ抜け出したYASUは、飛び出して来たGKを見ながら冷静に左足でゴールへ流し込み、追加点となるゴールを叩きこみます!!!
後半からは、MASATOUが登場し、トップ下へ入ると、YASUは1トップの位置へ。すると、この2人が息の合ったパス交換を見せ、次々とチャンスを構築します。
会場からも、「何だあの東洋人コンビは!?」とちょっとしたどよめきも沸いています。
しかし、その後の接触プレーでYASUが痛んで交代。幸い、打撲程度で、大事には至らない様子です。
“エース級”の活躍をしていたYASUの退場を機に、チームは守勢に転じ、ここからPREMIA DE DALTが怒涛の攻撃で3点を奪い、逆転します。
左サイドウイングに移動したMASATOUも奮闘し、何とか同点に追い付こうと懸命にプレーします。
すると、試合終了間際、フリーキックからのこぼれ球をグラマネットがものにし、同点に追い付きます。
そのまま試合は3-3。大会規定により、その後PK戦が行われ、5人目にMASATOUが蹴って決めるなど、グラマが勝利を収めます。
そして、試合後、何と嬉しい事に、監督のDavidから、「YASUKAZUを来シーズン、うちのチームの一員として受け入れたい」と言うオファーが飛び出しました。最初の練習での駄目だしからの、見事な逆転劇です!
喜ぶYASU!来シーズンは、Cadeteリーグの2部と言う、決して悪く無い舞台を掴み取る事に成功しました!
おめでとう!YASU!!!
来シーズンは、MASATOUとの日本人コンビで、大暴れしてもらいましょう!そして、恐らくバルサ、もしくはエスパニョールとの対戦もあるはず。楽しみなシーズンになりそうです!
Felicidades YASUKAZU !!!!!!!