さぁ、土曜日と言えば、エスパニョールスクールリーグです!
この日、YUKIはレベル6リーグ、Magic Diazチームに参戦し、Molinosと対戦します。
3-2-1の左ハーフで先発したYUKI。周囲は皆1歳年上ですが、火曜日のスクールの練習での能力が評価され、先発出場です。左サイドでボールを持つと、シンプルに左の縦のスペースへ流れるFWに送るか、内側へ相手をかわし、中へ展開して行くYUKI。かと思いきや、得意の縦へのドリブル突破で、チャンスを構築します。そんな中、縦への突破から、ペナルティーエリア内で放ったシュートは、惜しくも逆サイドへ外れて行きます。自分の得意な形からまずは1つ形を作りました。
試合はMolinosがカウンターアタックから1点を先制します。しかし、再び縦へのドリブル突破から、同じような位置で左足を振り抜くと、ボールはゴール右隅へ見事に決まります!!!
更に、この試合では存在感を出すYUKI。スピードと巧みなボールコントロールで左サイドをかき回し、チャンスを演出して行きます。また、ルーズボールへの当たりでも、怯まずにぶつかって行きます。
しかし、試合はそんなYUKIの奮闘をよそに、Molinosが勝ち越しゴールを決めます。追うMagic Diazは、再びYUKIが左サイドをドリブルでえぐり、逆サイドの味方までグラウンダーの速いボールを通します。これを、走りこんだ選手が無人のゴールへ押し込むかと思いきや、何と、枠を外してしまいます。決定的なシーンを逃したチームは、このまま1-2で敗れてしまいます。
前回来た時よりも、少しずつ、激しさを持って、スペインモードでプレー出来るようになって来たYUKI。特に、彼の持ち味である左サイドでの突破は、彼の大きな武器です。この職人芸を、カンテラの屈強なディフェンスを相手にも出来るよう、磨きを掛けて欲しいものです。
続く2試合目。今度はレベル3リーグ。Floresチームの一員として、Corominasと対戦です。連戦の為、前半の途中からピッチに立ったYUKI。今度は、3-2-1の右ハーフとして出場します。この試合は、先程の試合よりもレベルが上。流石にレベル3だけあり、スピード感、プレーの速さが違います。しかも、Corominasには風貌は全然違うのですが、ロベカルかと言うほど、良く走り、良く戦い、ガンガンオーバーラップしてシュートまで持って行く左サイドバックのアレハンドロがいます。その彼と対峙させるように、監督はYUKIを右サイドに持って来たのです。果たして、両雄の激突です。スピードには自信のあるYUKI。しかし、背丈がほぼ同じアレハンドロは、その更に上を行くスピードとパワー、そしてキック力を持っている感があります。バウンドしたルーズボールは競負け、また、一度彼に簡単に突破を許し、そのまま失点してしまいます。しかし、ここからYUKIも奮闘、果敢にアレハンドロ相手に1対1を仕掛け、抜きに掛かります。スピードを活かして抜こうとするYUKI。しかし、アレハンドロも素早く反転して自分の体をボールとYUKIの体の間にこじ入れ、スライディングでタッチラインに逃れます。続いては、アレハンドロが浮き球を利用してYUKIの頭越しに突破を図るも、今度はYUKIが反転して素早く戻り、猛然と襲ってくるアレハンドロより一歩早くボールをクリアーします。なかなか見応えのある両者の激突ぶりです。
しかし、試合はアレハンドロ以外にもメンバーを揃えたCorominasが試合巧者ぶりを見せ、2-5で勝利しました。
残念ながら、この日のYUKIは1ゴールはしたものの、勝利を掴み取る事は出来ませんでした。
が、個人としてのプレーぶりは、先週よりも大分良かったような気がします。が、彼はまだまだ出来るはず。そして、まだまだ圧倒的に声が無い。そろそろ、2枚目のイエローカードが出るかもしれません。
by Keita Uematsu
コメント