4月23日(金)
今日は、Cornella Benjamin CのPruebaへとやってきたYUKI。
前回の練習とは違い、今日はゲーム形式のものとなりました。
アップもそこそこに、最初はボールポゼションに入ります。
止める、蹴る、動く。そしてボールを受ける前に周りを見ると言う動きを要求されます。
隣では、1軍にあたるBenjamin Aがゲーム形式で練習をしていましたが、細かいコントロール、パスの質、動き出しのタイミングなど、天と地というほどの差ではないけれでも、それぞれが平均的にレベルが高い。そんな様子も伺えました。
ボールポゼションを見ていても、パスの流れ方の様子が違って映るのを感じました。
YUKIは、Cの中でも止める、蹴るというボールコントロールに関しては、周りの子と同じくらい、もしくはそれ以上の技術を持っているようです。
課題を挙げるならば、これまでも課題とされている「声」、そして激しさ。ボールの球際でのぶつかり合いで激しく行くことができません。が、スライディングなどでボールをつつくようなプレーは最近よく出てくるようになりました。
最後は、ゲーム形式。やはりまだまだ声は少ないものの、少しずつ出てきているのは見ていてもわかるようになってきました。しかし、存在感をより出すためには、必要となってくるのが「声」「激しさ」そして、より正確でリズムがある中でのボールコントロール。
たくさんのことを並べてしまいましたが、一つの技術に固執することなく、フットボールで必要なスキルを高めていく必要がありそうです。
明日は、エスパニョールのスクールリーグです。
By Yuya Takaji
コメント