この日はエスパニョールのスクールリーグに参戦です。同フットボールスクールは、5歳から13歳までが76チームに分かれ、4チームずつの19のレベルに分かれ、毎週末リーグ戦を戦っています。
1998年生まれのYUKIは、1歳年上の最年長1997年グループに混ざり、25分ハーフの7人制の試合に2試合参戦しました。
第一試合、BOSCHチームの一員として先発出場したYUKI。3-2-1の右のMFとしてプレーします。そして、いきなりやってくれます!先制された直後のキックオフで、中央からするするとドリブルで相手をかわし、かわし、またまたかわしてシュート!
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!
YUKI、挨拶代わりの一発で周囲のサプライズを誘います。
すると、今度は右サイドでボールを受けると、相手左サイドバックを縦にかわして右45度からのグラウンダーのシュート!
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!
なんと!YUKIいきなり連続ゴールです!
前日の練習で十分にその力量を示していただけに、ある程度やれる感はあったものの、監督のホルヘ・メナやチームメイトも大喜びです!
がしかし、相手のARGILESはレベル1(最上位)の現在首位を走るチーム。YUKI擁するBOSCHは、追い付かれ、逆転されると、そのまま失点を重ね、3-6で敗れてしまいました。
YUKIも2点を取ったところまでは良いものの、その後、2人掛かりできっちりマークに入られると、ボールを奪われるシーンも目立ち、殆どシュートを打たせてもらえませんでした。
2試合目は、同じくレベル1に入っているZAMORAチームに入り、LAURELと対戦です。
連続の試合となった為、同じく監督を務めるホルヘ・メナは、前半にYUKIを休ませます。
その間、チームは0-2とリードを許してしまいます。
特に相手チームのエース、オスカル(仮名)が前線で切れのあるドリブル、そして決定力を見せつけます。
後半、再び3-2-1の右MFで登場したYUKI。日本では体が強い方の彼も、1歳年上のスペイン人の体格の良さに、球際の攻防で競り負けるシーンも。また、右サイドでボールを受ける際、相手左サイドバックに尽く前でカットされる場面が目立ちます。もう少し、ボールを受ける際の工夫が必要です。
それでも、3度、右サイドを縦に突破してシュートを打ったり、中に切れ込んで左足でシュートを打つシーンを見せましたが、得点にはならず。
結局、0-3でこの試合も敗れてしまいました。
試合後、YUKI「久々の試合だったので、楽しかった。昨日の練習で、スクールなら1歳年上だけど、レベル的にはやれるかなと思ったけど、試合になるとちょっと違った。油断したらやられると思った。自分の思ったようになかなか出来なかったので、ゴールの嬉しさよりも、悔しさの方が大きい。」
と感想を語ってくれました。
それでも、慣れない環境、仲間の中に混ざって、しっかりと声を出してプレーしていた点は、好感が持てました。
これから、少しずつ順応し、本来の力を発揮し、成長して行って欲しいと思います。
彼の冒険は、まだまだ始まったばかりです!
コメント