さぁ、この日は待望の試合!エスパニョール・スクールリーグでのデビューとなります。
共に同じチームで20分ハーフの試合を戦います。相手は同じスクールの1歳年上のチーム。7人制の試合で、前半はHYUGAが1トップに入ります。開始早々にアシストをポン、ポンと2つ記録したHYUGA。得意のドリブル突破で幾度と なく積極的に仕掛けてゴールを狙います。一方、何度かあったチームのゴールチャンスの中で、シンプルにフリーの味方を使えばゴールと言うシーンで、持ち過ぎて取られてしまう場面も。自分が、自分がと言う積極性は、ストライカーとしては大事な事ですが、確実にゴールを奪う為に、局面局面で如何によりよい選択肢を選ぶかと言う事も、良い選手になる為には重要なポイントです。ゴールになる場面で持ち過ぎてしまい、奪われてチャンスが潰れるシーンが多々あったので、そういう戦術眼、判断力も、これから鍛えて行って欲しいと思います。
一方、HYUGAに代わって後半から登場したIBUKIは、やはり1トップの位置で出場しました。彼の良さは、労を惜しまずにガンガン前線で駆け回り、相手ディフェンスに圧力を掛けるところ。かなり効いていました!また、チャンスのシーンではスルーパスに反応し、これを折り返してアシストを記録!Muy bien !!!
IBUKIの献身的な働きには、監督からもお褒め言葉が飛び交います。課題としては、ボールが入った際に、慌ててしまうきらいがあるところ。もっと落ち着いてボールを処理出来るようになれば、もっと良くなるはずです。その為には、もっと自分の技術に自信を持てるようになる為、スキルの向上に励む必要があるでしょう。また、チャンスの際、どこにスペースがあり、どのような形でボールを受ければ、ゴールに繋がるプレーが出来るのか、そうしたポジショニングを学ぶ必要もあるでしょう。DFがいるところに態々行ってしまい、自分のプレーを窮屈にしてしまっている場面が多々見られました。
残念ながら、この日は2人共ゴールが無かっただけに、来週に期待しましょう!!!
コメント