さぁ、この日は2度目のSant Andreuでの練習。僅か、1時間半弱の練習でしたが、TAIGAは練習後、肩を切って息をし、明らかに疲弊した様子でした。練習着も汗でびっしょり!
そうです、この日は、それ程、運動量が求められたトレーニングでした。
手を使って、ラグビーのパス回しのような形でウォーミングアップを行うと、ストレッチ後、ボールポゼションのトレーニング。小さなグリットの中で、2対2を行い、そこでは、ボールを奪われたチームは素早くボールを奪う厳しさが求められました。ボールを持っているチームは、同数の敵を相手に、ボールを奪われないよう、キープしたり、パス交換したり、ドリブルでかわしたりと、様々な判断、プレーが要求されてしました。
その後、サーキットトレーニングが行われ、コーンをステップワークし、パスからセンターリング、もしくは1対1、もしくは中央でシュートなど、様々なバリエーションをこなしていました。
技術的にはSant Andreuのメンバーと大きく変わらないTAIGA。しかし、プレーリズム、激しさ、パワー、エネルギッシュさにおいて、他のメンバーから後れを取っています。それでも、言葉が良く分からない中で、必死に練習メニューを理解し、それに付いて行こうと言うTAIGAの姿が、そこにはありました。
そんな中、1対1からのシュート練習で、見事に相手をかわして豪快なシュートを決めたシーンでは、普段無表情なTAIGAの表情が、ニコリと豹変する一幕がありました。そして、このシュートを決めた直後から、TAIGAの動きが、明らかに好転しました。やはり、子供は成功体験が、自信に繋がって行きます!
練習後、2度目の練習と言う事もあり、その存在が認められたTAIGA。陽気なスペイン人達が、ロッカールームで、「Taaaaaiga !!! Taaaaaaiga !!!」ともてはやす一幕もありました。
そして、練習後、カンプノウへ移動し、チャンピオンズリーグ、バルサvsセルティック戦を観戦しました。
試合は、メッシこそ怪我で不在だったものの、その穴を埋めるべく、ネイマールがハットトリックの大活躍、試合もバルサが6-1で大勝し、TAIGAも大満足のカンプノウ初観戦となりました!!!
コメント