グループリーグでは強豪Villarrealを見事に打ち破り、結局1位となったMálagaとも引き分け、今大会で堂々たる戦いぶりを見せている横浜FC。強いて言えば、決定力。ゴール前での貪欲なゴールへの迫力。得失点差でMálagaに決勝の舞台を持って行かれた事は、決して偶然ではありません。
高いレベル、ぎりぎりのせめぎ合いの中から見えて来た、はっきりとした課題。今後は、ここで感じた感触を大事にして、これからの取り組みに生かして行って欲しいと思います。いや、絶対に生かさなければ行けません!!!
さて、試合は今大会屈指の好ゲームとなりました。
先制したのは横浜FC!!!しかし、Dammもごりごり19番の巨漢FWカルロスが同じような形で強引にディフェンスラインをこじ開け、立て続けにゴールを決め、逆転に成功します。今大会ここまで無失点だった横浜FCですが、流石にフットボール大国スペイン。簡単には終わらしてくれません。
横浜はボールポゼッションで対抗し、リードしてからは、時間の経過と共に引き気味にブロックを形成し、鋭いカウンター狙いのDamm。身長では勝てない横浜FCは、無理矢理なパワープレーには走らず、最後まで粘り強く、自分達の形で攻め込もうとします。すると、試合終了間際、ロスタイムの時間帯にバイタルをスピーディーなパスワークで突破しようとしたところ、我慢出来なかったDammディフェンス陣がPKの反則を犯してしまいます!千載一遇のチャンスを得た横浜FCは、このチャンスを見事にものにし、2−2の同点に持ち込みます!!!
試合は、そのまま3人ずつのPK戦へ!
横浜FCが先に外し、これを決められれば負けという段階で、今度はDammのキックをGKがドンピシャの反応を見せてセーブします!!!ここから、サドンデスの手に汗握る展開が続き、最後は再びGKがファインセーブを見せ、横浜がPK戦を5−4で制し、見事に大会第3位となりました!!!
コメント