遠征4日目、昨日と同様、午前中はトレーニング。またまた昨日同様、ゲストコーチを招いてのクリニック。この日は、バルセロナでフットボール指導者の勉強に励む黒沼遼氏に「ワンツー」をテーマに指導して頂きました。
局面を打開するのに有効なワンツー。そのワンツーを成功させる為のお互いのポジショニング、相手へ向かって食いつかせるボール運びからのワンツー、スピードアップや3人目を絡ませたパスワークなど、効果的なパスワーク、ワンツーを様々な形でトレーニングして来ました。
また、最後にはPK合戦やバー当て合戦で、最後はリラックスしたムードでトレーニングを締めくくりました。
昼食後は、再びバルサショップでお買い物。昨日既に行っているにもかかわらず、まだまだバルサショップを堪能し足りなかった様子で(笑)、この日も皆、テンション高く買い物に勤しんでいました。
そして、夕刻(とは言え、20:15キックオフ)で、今遠征第2戦、強豪DAMM戦に臨みました。このDAMMは、昨日の相手L’ HOSPITALETをリーガで8−0で破っているチーム。浦和レッズU12にとっても苦戦が予想されましたが、蓋を開けてみると、昨日よりも見違えるような赤い小悪魔達の姿が!巧みなパスワーク、巧みなドリブル、日本人の課題である局面でのバトルも適度な激しさで戦い、内容はほぼ互角。
それでも、先制ゴールを上げたのはDAMM。左サイドバックが駆け上がって、45度のミドルシュートを豪快に叩き込んで来ました。しかし、レッズも前半の内に、昨日に引き続き10番のユウが同点ゴールを奪う事に成功します。
1−1で折り返した後半は更に点の奪い合い。DAMMがセットプレーのヘディングでリードを奪ったものの、中盤の構成力で上回り、昨日よりも自信を持ってプレーするレッズセブンは、自分達のプレーを淡々と繰り出して行きます。そして、そんな中、12番のダイソンが同点ゴールを叩き込むと、再び10番ユウがこの日2点目となる勝ち越しゴール!
が、やはりDAMM。簡単には勝たせてくれません。右サイドバックが駆け上がり、長い距離からシュートともクロスボールとも取れるキックを放つと、それがそのまま絶妙なコースに飛んで、3−3の同点ゴールとなってしまいます。
が、この日のレッズは違いました。中盤でパスワークとドリブルを織り交ぜて相手の包囲網を突破すると、5番のコウコがミドルシュートを叩き込み、再びレッズがリードを奪います。
ホームで負ける訳にはいかないDAMMが、ここから猛反撃を開始するかと思いきや、会場のグラウンドの都合で残り5分のところで試合終了。なんとも最後は拍子抜けした感はありますが、勝ちは勝ち。強豪相手に、レッズは見事な勝利を手にしました!!!
カタルーニャの名門を下した事は、本当に素晴らしい。スピードやシュート力でDAMMに圧倒される事はあったにせよ、中盤での巧みなパスワーク、複数の人数が関わってボールをリズミカルに繋ぎ、相手を動かして攻略して行く様は、相手を上回り、見事な戦いぶりでした。もっと点数が入ってもおかしく無い試合、そう言う意味では、最後のフィニッシュにまだまだ課題は残りましたが、それはお互い様。DAMMも何度もポストに当てる際どいシュートを放つも、ギリギリ枠を外れたり、レッズの守護神1番のユンテの好セーブもあり、レッズはそれ以上の失点を許しませんでした。
昨日の敗戦で今後の遠征に暗雲が立ち込めたものの、一日にしてその憂いを自らの奮起で払拭させたレッズセブン。一日にしてこうも変わるかという素晴らしい戦いぶりで、明日以降の楽しみを膨らませてくれました!
明日は1歳年下ながら、ESPANYOL、明後日はFC BARCELONAと、遠征は早くも最初のクライマックスを迎えようとしています。
コメント