【ホペイロDAIKIのレポート】
3日目。個人トレーニング最終日。今日のコーチは1日目に指導していただいた熊木コーチ。2日間行ってきた総まとめとしてのトレーニングが行われた。
昨日に引き続き、様々なシチュエーションでの1対1、2対1+フリーマン。今日は、さらに一人増やし2対2+フリーマンの練習が行われた。1日目、2日目に比べ、今日のトレーニングはより攻撃にフォーカスを置いたトレーニング。常に受け手はポジションを意識し、さらにゴールの位置、相手の位置、味方の位置を見ながら判断。ドリブルを使うことにより2対2から2対1の状況を作り出せること。ドリブルで相手を引きつけることにより、味方をフリーにさせること。2対2のトレーニングでは、ボールを持ってない選手が、常にボールを持ってる選手に選択肢を与えること。パスの受ける位置、足元なのか、裏なのか、近寄ってワンツーなのか。単発的な動きではなく、1度目のアクションで駄目だった場合は、2度目、3度目と継続してアクションを行い、出し手に選択肢を与えてあげる。攻撃において、さらにバリエーションが増えた有意義なトレーニングとなった。
午後は、SANT ANDREUのInfantil Dの練習に参加。ランニングでウォーミングアップした後は、ペナルティーエリアの幅で2対2のシュートゲーム。シュートコースがあればすかさずシュート。日本人にとって少し難しいトレーニングをした後は、ゲーム形式のトレーニング。KOKIは左サイドでプレー。ファーストプレーから、午前トレーニングで身に付けたdesmarqueの動きが見られた。味方や相手の状況を確認し、素早くポジショニングを取る。1日目に行った、センタリングの練習の成果もこのトレーニングでは見られた。中の状況を見て判断し、深く切り込んでキーパーとディフェンスの間に鋭いクロス。ゴールとはならなかったものの確実に午前の個人トレーニングの成果が見られた。トレーニング後には、熊木コーチに質問し、しっかりサッカーノートを書いて整理し取り組んだ今日のトレーニング。まわりの選手のレベルは残念だったものの、KOKIの成長が見れたトレーニングとなった。」
コメント