残り1週間の留学。
この日は2003年生まれの2軍に当たるINFANTIL Cでの初練習!本人も楽しみにしていた。
まず、ウォーミングアップで対面で短いパスやロングパスをして、そこから動きも入れながらのパス練習。
その後は5人組の3チーム+2人のフリーマンを置いて1/3コートでのポゼッションのトレーニングが徹底的に行われた。
外から見ても、これまでAOSHIが参加していた2003年生まれの3軍、INFANTIL DやEに比べ、個のレベルは明らかに上がっている。練習の質も上がる。今まで練習していたチームよりフィジカルやスピードが違う分、AOSHIは練習開始から戸惑っていた様子だが、前回留学した時の仲間も何人かいて、徐々に慣れて行っていた。
AOSHI「今までのチームより守備の切り替えが速いから、最初は色々ミスしてしまったけど、慣れたら自分もやれるレベルと感じた。」
止める、蹴る、そうした基本的な技術は、AOSHIはこのレベルでも出来る。だが、3軍でも物足りなく映っている守備の強さ、意識が、このレベルでは一層不足している要素に映っていた。本人がやれると感じている、本人が通用すると思っている部分はそれはそれでいいが、客観的に見て、自分がやれていない要素にも、早く自分自身で気づき、自分で意識的にレベルアップするようにならないと、いつまでたっても課題克服は出来ないだろう。もし、このチームの監督がAOSHIを獲るかどうかと言えば、そうした部分がネックになることは間違いない。
AOSHIよ、やれている部分に自信を持つのはよし!その上で、行けていない部分に気づき、認め、そこに挑め!
もっと闘える戦士にならないと!
コメント