作陽高校サッカー部のスペイン遠征2日目は、土曜日という事で、観光中心の日。
午前中は、公共交通機関を使ってFC Barcelonaの練習場、Barcelona市の近郊、Sant Feliu de Llobregat市にあるCiudad Deportiva Joan Gamperへ。この巨大な施設には、天然芝5面、人工芝2面、7人制フットボール専用の人工芝1面の他、カンテラのフットサルやバスケットの試合をする体育館、そして、将来を嘱望されている金の卵達が生活を共にする選手寮「マシア」が併設されています。トップチームから全てのカンテラがトレーニングを行うこの恵まれた環境を、作陽のメンバー達は羨望の目で見つめていました。
その後、移動して、カンプノウ周辺のバルで昼食を取り、本日のメインイベント、憧れのカンプノウツアー!
ヨーロッパ最大のおよそ10万人収容のメガスタジアムを前に、選手達の興奮は最高潮!
この50名の選手の中から、このスタジアムでプレーする選手が出て来て欲しいものです!
カンプノウをじっくり見学した後は、敷地内にあるメガショップで買い物タイム!店を出てくる際には、皆、買い物袋をしっかりと手にしていました!
その後、お隣のミニスタディへ移動し、この日18時から行われたプロ3部の試合、FC Barcelona B 対 Llagosteraの試合を観戦しました。バルサBは現在3部で首位に就けており、来季の2部昇格を狙っています。この日、ホームで行われた14位との対戦は、スペクタクルなプレーはあまり見られなかったものの、バルサがきっちりと4ゴールを奪い、4−0で終わってみれば快勝、首位の座を堅持しました。
そして、そこからは作陽名物!?放置プレー!いやいや、自主性とサバイバルの逞しさを養う為のトレーニング。およそ1.5km離れた宿舎へ各々自力で帰らせる課題が選手達に与えられました。宿の名前と宿のある通りの名前、そして、「〜は何処ですか!?」と言う意味の「ドンデ・エスタ〜?」と言うフレーズを覚え、最低5人組を作って出発です!
その結果は如何に、、、
LINE:金子コーチ、全員揃い、宿で夕食を食べています!
流石、津山の山で肉をかっ喰らって逞しく生きている選手達。何でもない課題だったようです!
明日は、更に面白い課題が、彼らを待っています!笑
コメント