いよいよTsubasaの挑戦も、ラストとなりました。締めくくりはやはり、ゲーム!エスパニョールスクール、4週目の参戦です。
今回も、先週と同様、Tsubasaはひっぱりだこの4試合に出場しました。
結果は、、、
第一試合 4-2で勝利。1ゴール。この試合、最も目立っていた選手でした。
第二試合 3-3の引き分け。周囲は2、3歳年上だった事もあり、あまり出場せず。
第三試合 1-3で敗北。相手が上手の中、ボールチェイスと暑さの中で、消耗する。何度かゴールチャンスを伺うも、決定機を作れず。
第四試合 3-5で敗戦。前半はチームの牽引車として、全てのゴールに絡む1ゴール2アシスト。しかし、後半、Tsubasaがベンチに下がると、一気に逆転されてしまう。終盤、逆転を懸け、再びTsubasaが投入されるも、逃げ切られる。
さぁ、これでTsubasaの2011年春の挑戦は終わりを告げました。
型破りなサプライズをもたらした1年半前の夏。
同じ年の本物に出会い、衝撃を受けた1年前。
そして今回、Tsubasaは、相手を認め、言葉などの困難さを認めた上で、そこに挑戦し、戦いを挑むスタート台にようやく上がりました。
これからは、彼らとどうやったら対等以上に戦えるのか。彼らにも、誰に対しても負けない武器を身に着ける事の重要性。世界の中での、自分の立ち位置はどこなのか。
そうした経験を踏まえ、Tsubasaはまた、新たな挑戦に向け、邁進し続けて行く事でしょう。
「スペインに住みたい。」そう願う、彼の思い、夢が、いつか叶えられる日が来る事を、願っています。
Adios Tsubasa ! Hasta pronto !!!