« ワールドカップ・サッカースクールトーナメント2009速報4 【選手達の明暗】 | メイン | ワールドカップ・サッカースクールトーナメント2009速報6 【ゴールラッシュそして一筋の光明】 »

2009/07/27

コメント

koshiropapa

今日のご機嫌(堺正章風にお読みください)
怒 怒 怒 (怒り3つ)

シュートを打つタイミングがワンテンポ遅いのは明らかにKoshiroのウィークポイントです。日本でもそれで勝ち越せるチャンスを逃していることがあります。
受けてとのコンビに慎重になりすぎる傾向もあるため、持ちすぎて囲まれる。これも今改善中です。よく言えばひきつけて見方を楽にさせるプレーですが、これは、相手が格下や初対戦の時には通用しますが、読まれると狙われる対象になります。

koshiro Tranquilo
自分が勝負を決めてやるという意識はわかるが、もっと仲間を信頼しろ。
自分が楽に勝負に行けるように仲間と連携しろよ。
ドリブルが最終目的のプレーは存在しないぞ。ドリブルするならシュート・パス・キープ等最終目的をイメージして上で使いこなせ。
スペースへの捌きやポゼッションへの頭の切り替えに気づいてほしい。
こんなことじゃ、スペインにのこれないぞ!

 勝負をあきらめない勝ち方を知っているお前の底力に期待しているからな。

勝者になるための精神5箇条
奪え・敵に渡すな・打て・決めろ・勝て

植松さん高司さんの言うとおり、本番前に本人が気づいてくれればいいのですが。

Tsubasa papa

ご指摘頂いた課題は、もっともだと思います。折角ドリブルで抜いてシュートまで行っても、キーパー正面にというシーンは日本でも一緒です。なので、GK無しの試合では、得点できますがGKがいる場合には半減します。これでもいくらかは、ましになったのですが、なかなか直りません。

今後も、課題が出てくるとは思いますが、見ない日が無いくらい、毎日のように繰り返し見ている欧州サッカーと自分のプレーを比較し、自分自身でよく考え気づいてくれるといいと思います。とにかく、大会参加者の中で1番チャレンジし、1番失敗の多かったプレーヤーになり、多くのことを学び吸収してきてください。

Sora papa

臨場感のある植松さん、高司さんの実況に引き込まれます。
SORAの動きにも一喜一憂させられました(笑)
でも、まだSORA勝ってないし・・・ノーゴールだし・・・

SORAは今まで「ゴールより、アシストが好き」と言っていただけに、ゴールへの執着心が見えてきたことは評価できるな、と思います。植松さんの指導も効いてきてるんだと思います、ありがとうございます。
あとは、ご指摘通り、ドリブルとパスのバランス・・・常に周囲を感じるプレイヤーになってほしいですね。

さて、もう始まってる時間でしょうか・・・ワールドカップ。
どんなゴールシーン、連携プレイが見れるのか、楽しみにしています。
Alevinのワールドチームも応援してるよ=!

Tatsuki 母

また今日もみんないろいろな思いでチャレンジしているのでしょうね。

Tatsukiは今日はチャンスをいかして欲しいです。ちょっとずつスピードになれて今日はゴールしてほしぃぃぃぃぃ・・・・・。こうなったら神頼みで、ご先祖様に「チーーーン」(_ _)します。頑張れ!!Alevin、侍4人組!!ファイトォォォォォ!!!!

ベンハミンのみんなは今日から3人一緒のたたかいですね!!がんばれぇ!!

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー