9月27日(日)
Hola todos !!!
¿Cómo estais? Espero que os vaya todo muy muy bien !!!
Hoy por fin, Ryuya ha llegado a un momento que deseaba.
Liga española !!! Partido oficial !!!
遂に待望のこの日がやって参りました。
待ちに待った公式戦、リーガエスパニョーラ、カタルーニャ州アレビン・プリメラ・ディビシオン・グループ7の開幕戦、Vendrell Alevin A vs Cornellá Alevin D の一戦がVendrellのホームで行われます。
この日はコルネヤが用意した大型バスに、チームメイトや親と乗り込み、およそ片道1時間の遠征から始まりました。
走る事1時間、到着したVendrell(ベンドレル)の町にもありました!最新の人工芝グラウンドが!!!出来立てほやほやという感じで、天然芝と変わらぬ質感。う~ん、こんな環境でボールが蹴れる少年達が羨ましい!!!
この日の相手はVendrellのAlevinのAチーム。すなわち、CornelláのAlevin Dの1999年生まれの面々よりも、皆1歳年上の1998年生まれ。この年代の1年違いは、無視出来ません。
おまけにこの日は、監督のハビが用事で来られなかった為、代理監督のマルク。Alevin Dの面々を良く把握していない同監督の采配にも注目です。
この日のRYUYAはベンチスタート。過去2試合の練習試合を捻挫の為に欠場していた為、致し方無い所です。
試合はフィジカルに勝るVendrellが圧倒的な展開でゲームを進めます。殆どCornellá陣内でボールが展開されるも、皆、懸命のディフェンスでぎりぎりの所で踏ん張っています。3部リーグとは言え、狭き門の1部や2部の舞台を逃したなかなかの強豪がごろごろと揃っています。Vendrellもその1つで、グループ7では優勝争いに絡んで来るであろう1つとされています。
必死に耐えるCornellá。しかし、左サイドをスピードに乗った突破で破られると、中央に折り返されたクロスは中央での競り合いを抜けてファーサイドへ。そこには、なんとVendrellの左ウイングがフリーで待ち構え、シュート。これが決まってしまい、遂にCornelláは先制点を奪われてしまいます。
ところがその直後、この日、4-4-2の右サイドに入っていたアーロンがカウンターから右サイドを抜け出してクロスボールを上げると、ファーサイドまで流れたボールを逆サイドのポールが押し込んでゴール!!!たちまち同点に追い着く事に成功します。勢いに乗って来たCornelláは、再びカウンターから、左サイドを抜け出したポールがペナルティーエリア内でシュートモーションに入ると、それを防ごうとスライディングタックルして来たディフェンダーに足を掛けられて転倒します。そう、PK獲得です。
落ち着いてボールをセットする長髪の2トップの一人、エデル。ゆっくりとした助走から蹴りこまれたシュートは、ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!
見事に左隅に決まり、Cornellá、1-2と逆転です。
この後は地元の大声援を受けたVendrellが巻き返しを図り、再びCornelláは防戦一方の展開を強いられます。そして、前半終了間際、ゴール左25mのフリーキックのチャンスを掴んだVendrellは、これを8番が絶妙なキックでねじ込み、2-2の同点に追い付きます。
ここで前半終了。白熱した展開、前半の30分があっという間に過ぎて行きました。
そして、遂に登場!RYUYAの出番です。RYUYAは左サイドハーフの得意なポジションに入ります。しかし、試合はホームのVendrellが優勢にゲームを進めます。防戦が続く中、なかなかボールを受ける事が出来ないRYUYA。たまにボールを持っても、相手の激しいディフェンスに手こずり、なかなか状況を打開する事が出来ません。2週間ぶりの実戦、しかもいきなりの公式戦の舞台だけに、その緊迫感、異様な会場の盛り上がりの中、RYUYAは自分のペースを掴む事に苦労しているようです。
しかし、左サイドでボールを受けたRYUYAが斜めにゴールに向かってドリブルを仕掛け、最後は右サイドでフリーになったエリックへ。しかし、このボールがやや流れてしまい、角度の無くなった位置からのエリックのシュートは、GKに難なく抑えられてしまいます。しかし、RYUYAがこの日見せた、最初にして最高のチャンスでした。たらればですが、最後のディフェンダーもドリブルでかわし、自分で狙って行っても良かったところです。
ところがその直後、相手にカウンターから逆転ゴールを謙譲してしまいます。そこから奮起したCornelláは、RYUYAが再び左サイドをドリブルで駆け上がり、エリックにスルーパス。再び折り返しのパスをもらおうと走りこむRYUYAでしたが、エリックのセンターリングは相手ディフェンスにクリアーされてしまいます。徐々に存在感を見せ始めるRYUYA。しかし、攻撃陣に最後のプレーの精度が欠けています。しかし、再びCornelláのチャンス。左サイドでボールを受けたRYUYAが前線のエリックへ浮き球の縦パス。これにエリックが抜け出して、浮き球をGKの頭越しにループシュートを狙いますが、これがなんと枠を外してしまいます。決定力に難を残すエリック。同点に追い付く絶好のチャンスだけに、痛い!!!
ここで普通なら、レギュラー2トップの体を張れるエデルと長身でカメルーン人の父を親に持つアドリーに代え、勝負を掛けたい所ですが、臨時監督のマルクは動きません。また、ボランチの位置で巧みなボール捌きが出来る19番のダビッ、今日一番のファイターだった10番のビクトル等を勝負どころで起用したいところですが、この日はそうした采配が見られません。
そうこうしている内に、Vendrellが再びカウンターから立て続けに2ゴールを上げ、5-2。Cornelláは初戦を落としてしまいました。決める所をしっかりと決め、そして然るべき采配があれば、もう少しどうにかなったゲームだけに、悔いが残ります。
しかし一方で、Cornelláのディフェンスライン、特にセンターバック2人はスピードに難があり、素早いカウンターの対処に難があることを露呈してしまいました。
悔しさを滲ませるRYUYA。
“初めてのスペインでの公式戦。リーガ・エスパニョーラ、どうだった!?”
「雰囲気が公式戦だとまたガラリと変わって凄い盛り上がり。また、今までの練習試合よりもまた更に激しい戦いだった。でも、勝てた試合だった。自分のプレーがあまり出来なかった。もう一回ここと今度はホームでやれるんでしょ!?次は絶対に勝つ。残り29試合全部勝つ!」
そうです、負けてもまた次を戦える。公式戦という痺れるような舞台を、年間リーガで30試合約束されているのです。この1年、リーガを戦ってどれだけ逞しく成長する事が出来るのでしょうか!?RYUYAの公式戦初ゴールはいつ見られるのでしょうか!?来週がまた楽しみです!!!
by Keita Uematsu
残り29試合全部勝つぞぉ~
その言葉好きやなぁ~
その勢いで頑張れ龍哉~
投稿情報: 祥慶父 | 2009/09/29 06:04
目標の60点たのむよ。
有言実行タイプのポジティブなりゅうやなら大丈夫だよね。
心配ないさ~ なんとかなるさ~(ライオンキング風に)
投稿情報: koshiropapa | 2009/09/29 08:20
祥慶父、こうしろうパパありがとうございます。
龍哉!いよいよリーガ デブ?だね!
夢の第一歩! 這い上がれ!
アニモ!龍哉!
植松さん いつも付き添ってくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
投稿情報: 龍哉父 | 2009/09/29 09:03
りゅうや 初めての公式戦負けてしまって残念だったね! 悔しがる りゅうやの顔が目に浮かびます。でも すぐ気持ちを切り替えるところが いつものりゅうやだと 思いました。その調子で まだまだ 始まったばかり この悔しさをバネに前向きに頑張れ!
思えば… どうしてもスペインへ行きたい!絶対うまくなるんだ!とお母さんの反対を押しきって行ってしまったね! この言葉を信じて…お母さんも応援しています。
植松さん、いつもりゅうやのお世話をしてくれてありがとうございます。 ブログでいつも楽しそうにしているりゅうやを見て ほんとに幸せそうで、行かせて良かったなぁとあらためて思いました。スペインで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。これからもりゅうやのお世話が大変だと思いますが よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿情報: お母さん | 2009/09/29 11:58