10月24日
さぁ、いよいよスペインでの最後の試合の日となりました。
朝9時からの試合ということで、今朝は8時に寮を出発。しかしALLENがいません。寮に電話をかけてみると、寮のお母さんチェリーが、
チェリー「まだ寝ているけど・・・・・・・。」
な、なんとALLEN寝坊です。昨日練習時間が遅かったからか?
どうやら一度起きて、二度寝してしまったとのこと。いやはやマイペースなALLEN。
大物になりそうです。
今日は、25分ハーフの合計2試合が予定されています。シウダ・デポルティーボに到着すると、早速アップを開始、1試合目は、パウ監督のVicenteで試合に参加します。ALLENよりも1つか2つほど年下との学年との試合ですが、体格は同じくらい。FWとしての先発出場に、なんとしても点を取りたいところ!
キックオフ。しかし、朝からALLENのペースはなかなか変わりません。昨日のコルネヤよりもレベルもカテゴリーも低いエスパニョールのスクール生を相手にぱっとしプレーを披露することができないALLEN。自分が入ったチームの力にレベルを合わせてしまうという節があります。前半10分。味方が放ったシュートをキーパーがはじき、ボールがALLENの足もとに転がってきます。絶好のチャンス!シュートを放ちますが、ボールは左にそれてしまいます。ALLEN決めきれず。決定機を生かせません。すると、その数分後、味方のダニエルが同じようなこぼれ球を左足でシュート!するとゴールはサイドネットに突き刺さります。スクールと言えど、たまに「おっ!」と思わせるようなシュートが飛び出すあたりはさすがエスパニョールです。
1-0と先制するも、その直後、同点、そして逆転されてしまいます。ALLENも一瞬全力でいくか?と思わせるシーンもあるんですが、なかなかゲームの中に入っていけません。シュートを放つものの枠の外、そしてキーパーの正面など、シュート精度を欠きます。そして、後半。これまで中央でボールを受けていたALLENが左サイドに開きます。すると、シザースで相手を振り切るとそこからさらに加速、さらにもう一人を突破し、シュート!ゴーーーーール!2-2の同点とします。ALLENスペイン初ゴールです!仲間たちからも祝福を受け、場内からも歓声があがります。普段、顔色を変えないALLENの表情にも笑顔が浮かびます。
そこから、少し火がついたのか、ディフェンスにも積極的に参加し、ボールも必死に追いかけるようになります。その時のスピード!気迫!力強さ!これを、普段から出せばいいのに???と思いながら見るのですが、なかなかコンスタントにそのプレーを持続することができません。
試合はその後、味方が超ロングシュートで1点追加し、逃げ切ったか?と一瞬思ったものの、相手も負けじと1点奪い取り、3-3の同点で終了しました。最後は熱の入った好ゲームとなりました。
2試合目は、アンドレアス監督のもとで試合をします。学年でいうと3つから4つ下の学年との試合のために、ALLENは身長、スピードにおいても周りよりも1つも2つも抜けているはずです。がっ・・・、しかしここでも自分のレベルを落としてしまいます。ボールを持てば、パスもドリブルもシュートもできるだろうに、チャレンジのないプレーに終始とどまってしまいます。
キーパーとの1対1という場面では、シュートを打ちきれず。スピードを上げて突破にかかればシュートまで行けるという場面では、スピードダウンしてしまったり。いまいち冴えません。キーパーのキャッチミスとキーパーの頭上をふわりと通したシュートで、結果的に2点取ることができましたが、本人としても、今一つというところで試合は終了してしまいました。結果を見れば、3ゴール。チームの1勝1分けとよく見えますが、どこかむずむずとした歯がゆいプレーとなっで最後のゲームを終えたALLENなのでした。
試合終了後、
TAKAJI「ALLEN、この2週間どうだった?」との質問すると、
ALLEN「すごく楽しかったし、貴重な体験になった。」
といつものようにクールな態度で答えてくれました。
さて、この2週間ALLENがスペインで得た財産を日本に持ち帰り、次なるステージへと進んでもらいたいと思います。しかし、最初に、ALLENに立ちはだかるのは高校受験という壁。この期間多くの中学生が半年以上の間、試合を持てないという現状が日本の部活動を中心にあります。ALLENにとっても本格的にサッカーをするのは、7月の下旬の最後の大会以来だったとのこと。そう考えると、ALLENが力を発揮できなかったという現状もわかりますが。
しかしながら、ALLENがプレーしたこの2週間に、たくさんの宝が埋もれていたはずです。それを生かすも殺すもALLEN次第。普段のALLENはとてもクールですが、本当は鳥のように大きく空に羽ばたく可能性を秘めているALLENなのです。そんなALLENの変身を期待し、この先のステージに進んでもらいたいと思います。さて、ALLENのスペインへの挑戦はこれにて終了。
この日はお昼にパエリヤなどのスペイン料理に舌鼓、ALLENの誕生日会&お別れ会を行いました。
明日、10月25日。日本へと帰国します。
By Yuya Takaji & Keita Uematsu
ALLENゴールおめでとう!沖縄に行っても頑張ってね~~
スペインで、待ってるから~~
投稿情報: SHOKEI | 2009/10/24 15:56
2週間、早いものですね。
今回のことで学んだのは、もっと早い時期に行かせてあげられたらよかった。
と痛感しております。
小学校高学年の3年間、三都主に似てるからって左バックのポジションだけしか与えられなかったんですが、その3年がほんとにもったいないです。
その時期に行かせてればもっと自分を出してもいいんだって
投稿情報: allen母 | 2009/10/24 19:54
思えるようになってたのかな。
帰ってきて彼の考え方に変化があれば、それが一番の収穫です。
また行きたい!!って言ってくれるのか楽しみです。
植松さん、たかじさん、2週間お世話になりました。
ほんとにありがとうございました。
投稿情報: allen母 | 2009/10/24 20:02