« El Diario de TSUBASA ~最後のスクールTR~ | メイン | KOSHIRO & YUKI 【それぞれの個性】 »

2010/05/01

コメント

koshiro papa

TT
TSUBASAくん 
PAPAとしっかり練習して、早くスペインでカンテラ軍団をやっつけてくれるのを楽しみに待っています。
また、スペインでいっしょに会えるようにKOSHIROもチャレンジし続けると思います。
がんばってね。

KOSHIRO 喧嘩はおまえか~。また偉そうなこと言ってんだろう。 一番ガリガリ君なんだからおとなしくしとけよ。
安城総合運動場ではその遊具登れなかったのにすごいじゃん。今回のスペインで成長した唯一の点が高所恐怖症改善にならぬよう月曜日からがんばれよ。

植松さんまたまた連れ出してもらったみたいでありがとうございます!
みんな楽しそうでよかったです。怖い話し・・・・・・龍哉ちびってなかったですか?(笑)
PS龍哉へ
幸哉との約束!幸哉はハットトリック決めてたよ。でも龍哉も一点取ってたみたいだから兄ちゃんの面子保てたかな?
残りの試合も算数もアニモだ~!


TSUBASA PAPA

aa
植松さん・高司さんへ
1ヶ月間お世話になりました。TSUBASAは無事、今朝10時に帰国しました。
初めてぶち当たったサッカーの衝撃的な壁にも関わらず、昨夏より楽しかったと心底から言っておりました。温かいサポートありがとうございました。

1番楽しかったことは何?と聞いたら、①カンテラの練習 ②バルサの試合を見た事と言ってました?。ただ、カンテラのレベル・内容を聞くと、何か日本語が分からなくなったとごまかされてしまいました。

そして、最初は応援するだけと言ったにも関わらず、成田から浦和に直行しU12のフットサル大会に全試合フル出場しました。カンテラはこれよりレベルが上か聞いた所、こんなには上手くないよ。でもスピードは同じくらいと言っておりました。

今日のプレーを見ただけでも、この1ヶ月で全てのものが進歩したと感じました。本人のサッカーに対する意識も、より高いものになりました。それは、本人が言った言葉「俺は下手だから、沢山練習しないと、時差ぼけとか寝不足とか言ってられない。倒れるまでやらないとカンテラでは勝てないと言った言葉には驚きました。」次の挑戦間までに、差が開かないよう親子で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

KOSHIRO君、またスペインで会おうね。そしてYUKI君も。家が凄い近いと言っていました。龍Q館は歩いて5分くらいでいつも練習していますが、YUKI君も歩いて15分くらい??だと言っていたそうです??。いつかサッカーを通じてどこかで会えるような気がします。夢に向ってみんな頑張りましょう!。

Yuki Papa

TSUBASA君、お帰りなさい!スペインへ行って課題が明確になって良かったね。
がんばってトレーニングに励んでください!
Yukiもスペインへ留学するたびに様々な課題を見つけてきて、次回の留学に備えてトレーニングしています(いつになったら通用するのか?)。
私も昨秋にエスパニョールやコルネヤのカンテラのサッカーを見ましたが、1対1の強さやテクニックが必要なのは間違いないのですが、それはスペインでサッカーをするための要素の1つであって、相手のマークを外して良いポジションを取れなければパスも受けられないし、判断スピードが遅ければ一瞬で深いタックルが入ってきます。キック力も恐らく、日本人はスペイン人の3分の2くらいしかないでしょう。トップスピードでのボールコントロール能力やシュート精度にも大きな違いがあると感じました。他にも、日本人がスペインでサッカーをするためには身につけなければならないことがたくさんあります。
TSUBASA君は自分の課題について明確に意識できているようなので、課題克服に向けたメニューを考えてあげてください。TSUBASAくんのチームが近くに来たら、応援に行きますね!
ちなみに、龍Q館は歩いて2時間はくらいかかります。車で30分くらいです。
流経柏と間違ったんじゃないですかね?

TSUBASA PAPA

YUKI PAPAへ
スペインでは1対1の強さや足元のテクニックはあって当然なんでしょうね。相手のマークを外して良いポジションを取れなければパスも受けられないしという課題を日本でクリアするのが非常に厳しいとは感じていますが・・・・。

YUKI君・KOSHIRO君の今後の活躍も応援しています。がんばれ!!。

Yuki Papa

確かに、日本でオフザボールの動きを修得するのは難しいかもしれませんね。でも、その動きを常に意識するかしないかでプレーは大きく変わると思います。
私の指導しているチームは、私の独断と偏見で勝手にスペインサッカーを目指しているので、普段からオフザボールの動きを身に付ける練習を取り入れています。
もちろん、個人技も大切なので両方を均等にトレーニングするようにしています。
おかげで、最近は早いパス回しやドリブルで相手を崩す見ていて楽しいサッカーができるようになりました。
DFラインから中盤を飛び越して前線に放り込むようなくだらないサッカーをするチームなんかには、絶対に負けなたくないですからね。
埼玉にも時々遠征するので、暇なときに見にきてみてください。スペインでチャレンジできそうな子が2~3名います。

TSUBASA PAPA

YUKI PAPAへ
昨夜5/6にスペインで頑張っている3人の子供達から電話がありました。TSUBASAとYUKI君は遊ぶ約束をしていたようなのでYUKI君が帰国したら、是非お伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー