5月5日
KAITOのカンテラでのトレーニングも残すところあと2回。
今日は、Espanyolの練習場までCadeteAの選手とともにバスで移動。寮のメンバーたちとともにCiudad Deportivaへと向かいました。
練習は、今日も監督Miguelのもとテーマに沿って進められます。今日のテーマは、「パスコースをつくる」。
そのために、サポートの選手は足の動きを止めない。ボールを持っている選手は、早い判断をする。など、細かい指示が与えられた後に、練習がスタートしました。
まず、行われたのは、5対3。
どこにポジションをとればパスコースをつくることができるかということを考えながらのプレーを迫られます。KAITOもボールの動きと共に、ポジションを細かく動かします。時折見せるギャップへのパスもスペインに来た当初よりも鋭くなったように見えました。周りの選手たちにもまれてKAITOの意識も自然と変わってきているのかもしれません。
しかし、練習の中では、いったん足を止めるとすぐさま「止まるな!!」というMiguelの指示がKAITOに飛びます。集中を切ることが許されない中、練習が進んでいきます。
そして、次に行ったのはシュート練習。パスを受けてから、素早くシュートにいく練習。KAITOは、パススピード、ボールの受け方の指導を受けます。指示を受けて、すっと改善することができるようになり始めたKAITO。1,2本良いシュートも決めます。
最後に行った練習は、5対4。右サイドのワイドのポジションに入ってのプレーとなったKAITO。この練習の中にも今日の練習の要素が含まれているのを感じました。例えば、パスコースを作る。それから、シュートの前のボールコントロールなど。KAITOがいかに今日の練習内容を意識し、プレーに反映できるかという部分に注目して練習を観察しました。
見ていて感じた部分は、ボールを受ける前に何をするかということがまだ意識されていないということを感じました。練習後にMiguelに質問したところ、「トラップ、パスという基本の技術はある。しかしながら、ゲームの中でそれを発揮できるかという話になると、まだまだだと思う。」ということでした。基本の技術を活かすためにも、ボールを受ける前の動き、ポジショニングという部分でまだまだ課題がありそうです。
しかしながら、ゲームでは果敢にディフェンスラインの裏を取るような動きもみられるようになりました。いい形でクロスを上げるシーンも見られました。
そして、今日の練習は終了。
いい部分も少しずつ見られるようになったKAITO。特に、パススピードという部分では非常に意識が高まっていることを感じました。明日は、最後の練習になります。
KAITOの挑戦も残りあと少し。悔いの残さぬように取り組んでもらいたいと思います。
By Yuya Takaji
Takajiさん、いつもありがとうございます。
今日が最後のカンテラ練習。
これまでやってきたことを全て出してこい。
その上で、それでも全然だめな自分をしっかり認識して来い。
投稿情報: kaitochichi | 2010/05/06 10:24