« SORAがW杯の地に立つ! | メイン | エスパニョールキャンプ2009夏 »

2010/05/21

コメント

koshiro papa

TT
確かに難しい。選手として完成の域達していれば、いろいろと言いたいことがあり、怒りにまかせて我慢できず一般論を声をあげて指示してしまうところです。
「俺が、俺が」も今はまだ必要な気もするし、逆に良い評価をもらうためにバランスのとれたプレーを「やらせる」ことも必要な時もあるし・・。
エゴイスト&ナルシストの彼。たぶんチームメイトにも試合にも勝ちたい気持ちのあらわれが今回のスペインでのプレーとなってでてしまっているのでしょう。今はゲームを譲る気持ちはなくてもよしとしても、自分が勝負を決めたいのなら
行けるときは迷わず行く、その中には「自分が行くため」に仲間を使うという気持ちも持つことでエゴの部分もみたされるのでは。
ここ丸1年くらい見てないけど、ドリブルからリズムを作り出すプレーヤーの彼には、中央に陣取り敵を2~3人ひきつけたところからラストパスを出すといった彼の特徴であったプレーを最後にみせてほしい。
前を向けないときは一度仲間を使い、自分が前を向けるポジションをとりなおして再度受けてアタックするなり、ラストパスをおくるなり、とにかくチームを勝たせろ。「俺が 俺が」で「チーム」を勝たせろ。負けたくないなら仲間をつかってでもとにかくチームを勝たせろ。

負けると腹が立つ!!

koshiro papa

tt
ワントップのチームにイメージを持ち合わせていないのも彼の弱点です。
2-3-1のサイドハーフ=FWでも持ち込むとなっているはずです。スピードのないドリブルでしかけるのみのサイドアタッカーで使い物になりません。
日本では、ポジションは決められていないので自然と3-1-3の真ん中1でポジションをとることが多かった中、前に3枚ターゲットがあり左右前に良くも悪くも彼独自の意外性の裏へのラストパスをだして決めてもらうプレーをしていました。とはいえ変わらず持ちすぎるから真ん中で取られて3人のDFに助けてもらうのももちろん彼の特徴でした。
1トップフォーメーション時のサイドハーフの役割を幅広く教えてやってください。

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー