Muy buenos dias señoras y señores !!
09/10シーズンのBenjaminリーグは先週で全日程を終了、今週からは、来シーズンに向けたチーム作りがスタートします。KOSHIROとYUKIにとってはいよいよ実戦テストの場がスタートします。この日は、2人共にBenjaminCに混ざって25本一本勝負の試合を2試合戦います。まずは第一試合が、対Plat戦。そして、第二試合はコルネヤのBenjaminBとの対決です。
第一試合【vs Plat戦】
バルセロナの空港がある町、Plat。コルネヤから車で20分の距離にある同町のチームとの対戦となります。今シーズン、Benjamin CはBenjaminリーグの2部を戦い8位でしたが、同リーグで6位に就けたのがPlatです。
2-3-1の3の左サイドでYUKIが先発。KOSHIROはベンチからのスタートです。試合は序盤、コルネヤが攻勢に出ます。YUKIは左サイドでボールを受けると、スピードを活かして縦へ突破を試み、シュート。しかし、ボールはニアサイドのサイドネットに外れてしまいます。尚も畳み掛けるコルネヤ。すると、YUKIは今度は内側へドリブルし、相手のディフェンスを振り切ってシュート!
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!
YUKI、コルネヤでの初の親善試合でいきなり先制点を叩き出します!
応援に駆けつけていたコルネヤの父兄も、もう1ヶ月以上も一緒に練習して来たYUKIの名前を覚えてくれていて、「い~ぞぉ!YUKI」と喜んでくれます。
その後も、YUKIの突破からPKを獲得、仲間が決め、その後も着実に加点したBenjamin Cが、3-1とリードします。
試合も半ばを過ぎた頃、メンバーを一新、今度は、2-3-1の右MFで、KOSHIROが登場します。
右サイドでボールを受けたKOSHIROは、対峙した相手をドリブルでかわすと、左バックも縦にかわして、センターリングか!と思いきや、そこからゴールライン際をゴールへ向かってさらにドリブル。マイナスの位置にいるフリーの味方に落とすかと思いきや、角度の無い所から強引にシュート!しかし、ニアサイドに放たれたシュートは、惜しくもポストを叩いて外れてしまいます。
今度は、右サイドでボールを受けると、内側へドリブルで切れ込んで行きます。先ほどのシーンで、「こいつ、ドリブル持っているな」と察知したPlatの選手達は、左MF、中MF、左バックの3人で囲みに行きます。苦しい展開、ここは一旦空いている味方に下げ、逆サイドに展開すればチャンスが生まれる、っと思いきや、強引に3人の間を割って入って突破を試みますが、流石に止められてしまいます。周囲の父兄からは、「KOSHIRO、そこはパスだ!」と声が飛びます。
どうやら、張り切る余り、ややボール離れの悪さが出てしまっているようです。
試合前、「ワクワク40%、ドキドキ60%。俺、緊張するんだよなぁ。」と語っていたYUKIに対し、「俺はワクワク90%、いや、100%に近いかもしれん。」と心境を口にしていた強心臓のKOSHIRO。
試合では、慎重にプレーしていたYUKIに対し、”俺が!俺が!”モードでプレーする対照的なKOSHIRO。
が、ここではやや空回りとなって現れてしまっているようです。確かに、ボールを巧みに扱う技術はKOSHIROの武器なのですが、それをどういう場面で効果的に使うのか、その判断が彼のテーマです。ここでは、やや気合が裏目に出てしまっています。
しかし、後半組の中で、一番危険なシーンを作り出せる存在がKOSHIROだったのも事実。なかなか難しい所です。
試合は、Platが後半に怒涛の追い上げで3-4と逆転勝ち、コルネヤは悔やまれる敗戦となってしまいました。
第二試合【vs コルネヤBenjamin B】
さぁ、続いては同じコルネヤのBenjamin Bとの対戦です。Benjamin Bは2001年生まれのコルネヤの1軍で、Benjamin Cにとっては1歳年下のチームとなります。
すなわち、2000年生まれの2軍対、2001年生まれの1軍と言う、興味深い対戦です。
Benjamin Bは、7つある2部リーググループで、Benjamin Cとは別のグループで4位に就けたチームです。
試合は今度は2-3-1の先ほどのポジションでKOSHIROが先発します。
ところが、2001年生まれのBenjamin B、やはり1軍だけあって、やはり只者ではありません。体格もBenjamin Cと余り変わらず、何よりも、しっかりとしたパスワークを発揮し、Benjamin C陣内に攻め込みます。防戦一方のBenjamin C。明らかに、先ほどの同じ年のPlatよりも強い。
そして、瞬く間に2ゴールを奪われ、Benjamin Bにリードを許してしまいます。
KOSHIROも、ボールを持った瞬間にBenjamin Bの激しいチャージに遭い、なかなか効果的なプレーをする事が出来ません。それでも、1度、中央をドリブルで駆け上がり、ミドルシュートを放ったシーンがありましたが、力無く、GKにキャッチされてしまいます。
それでも、浮き球の競り合いでは、相手が足を上げるのも構わずに頭から突っ込むシーンが見られ、気合は十分に伝わってきます。
また、先ほどの試合で、自分の中で「上手く行ってないな」と判断したのか、シンプルにパスをするシーンも。しかし、全体的に、チームがBenjamin Bに押し込まれると言う展開の中、良い形でボールを受けての見せ場を作る事が出来ませんでした。
さて、0-2でリードされたところで、再びメンバー総交代。今度は、YUKIが左MFとして登場です。
KOSHIROとは対照的に、球離れが良過ぎる程、ダイレクトタッチでプレーするYUKI。彼の場合は、判断が良い部分ももちろんあるのですが、自分で行こうと言う気概が、逆にもの足りません。しかし、この日は結果を残しました。左サイドのルーズボールの競り合いで勝ったYUKIは、やや遠めの位置からミドルシュートを放つと、これが見事にゴール右隅に決まります!!!
しかも、ゴールへダッシュして行ってゴールからボールを取り出し、センターサークルへ持って行きます。1点を返したとは言え、まだ負けている展開の中、なかなか感心なプレーです。私が彼のそういう行為を見たのは初めてだっただけに、そうした部分でも成長の跡を窺わせてくれました。
試合はシーソーゲーム。味方のゴールで2-2に追いつくと、Benjamin Bが再び突き放します。
すると、今度は左で受けたYUKIが左サイドの縦のスペースへ抜けたFWにパス。そのままYUKIは中央へ走りこみます。すると、FWのキリヤンが中央へ見事なクロスを入れ、フリーで走りこんだYUKIが見事にゴール!
3-3!試合は白熱した周囲を興奮させる展開になって来ました。逆転勝利を目指し、再びボールをセンターサークルへ運ぶYUKI。
その後、試合は一進一退の展開。年下に負ける訳にはいかないとBenjamin Cも奮闘しますが、Benjamin Bも手強い!
結局、試合は3-3のドローで幕を閉じました。
試合後、
YUKI「ゴールを決められたのは嬉しいけど、勝てなかったから悔しい。もっと決めるチャンスがあったから、決定力を上げて行かないと。」
KOSHIRO「全然駄目だった。ドリブルし過ぎた。あと俺も決定力だ。」
やや明暗が分かれた今日の2人。
まだまだ、彼等の挑戦が続きます。
by Keita Uematsu
TT
確かに難しい。選手として完成の域達していれば、いろいろと言いたいことがあり、怒りにまかせて我慢できず一般論を声をあげて指示してしまうところです。
「俺が、俺が」も今はまだ必要な気もするし、逆に良い評価をもらうためにバランスのとれたプレーを「やらせる」ことも必要な時もあるし・・。
エゴイスト&ナルシストの彼。たぶんチームメイトにも試合にも勝ちたい気持ちのあらわれが今回のスペインでのプレーとなってでてしまっているのでしょう。今はゲームを譲る気持ちはなくてもよしとしても、自分が勝負を決めたいのなら
行けるときは迷わず行く、その中には「自分が行くため」に仲間を使うという気持ちも持つことでエゴの部分もみたされるのでは。
ここ丸1年くらい見てないけど、ドリブルからリズムを作り出すプレーヤーの彼には、中央に陣取り敵を2~3人ひきつけたところからラストパスを出すといった彼の特徴であったプレーを最後にみせてほしい。
前を向けないときは一度仲間を使い、自分が前を向けるポジションをとりなおして再度受けてアタックするなり、ラストパスをおくるなり、とにかくチームを勝たせろ。「俺が 俺が」で「チーム」を勝たせろ。負けたくないなら仲間をつかってでもとにかくチームを勝たせろ。
負けると腹が立つ!!
投稿情報: koshiro papa | 2010/05/25 10:53
tt
ワントップのチームにイメージを持ち合わせていないのも彼の弱点です。
2-3-1のサイドハーフ=FWでも持ち込むとなっているはずです。スピードのないドリブルでしかけるのみのサイドアタッカーで使い物になりません。
日本では、ポジションは決められていないので自然と3-1-3の真ん中1でポジションをとることが多かった中、前に3枚ターゲットがあり左右前に良くも悪くも彼独自の意外性の裏へのラストパスをだして決めてもらうプレーをしていました。とはいえ変わらず持ちすぎるから真ん中で取られて3人のDFに助けてもらうのももちろん彼の特徴でした。
1トップフォーメーション時のサイドハーフの役割を幅広く教えてやってください。
投稿情報: koshiro papa | 2010/05/25 11:48