【ホペイロDAIKIのレポート】
2日目、午前の個人トレーニング、今日のコーチは栗本コーチ。
1対1、2対1+フリーマンで、 進行方向を決めてのトレーニング。 特にボールの受け手のポジショニングにこだわってトレーニングは 行われた。どの位置で、受け手はボールを貰えば、 相手にとって嫌なのか。脅威なのか。よりゴールに迎えるのか。 最初は、体の向きや、ステップワークに戸惑いがあり、 なかなかうまくいかず。途中で、 desmarque(相手のマークから外れる)の動きの説明、アドバイスもあり、 徐々にスムーズにポジショニングが取れるようになっていった。 トレーニング終了時には、 ボールの受け方のバリエーションがかなり増えているように感じら れた。最後のゲームでは、昨日、 今日のトレーニングでやったことを意識し、 その効果が見られるプレーも何度か。 この日も充実したトレーニングとなった。
午後の練習参加は、SANT ANDREUのAlevin C。年齢は一つ下だが、その中でも1軍ということもあり、 なかなかのハイレベル。週末の試合を想定して、 ゲーム形式のトレーニングが多い日となった。まずは、 5対4のゴール付きのゲーム。 KOKIは4人のチームの1トップとしてプレー。 少し緊張もあったか、昨日、 今日と個人トレーニングで行ったプレーはおろか、 なかなかボールを呼び込むことすらできず、 このゲームは終了してしまう。次に、 違うカテゴリーのチームと紅白戦が行われた。このゲームでも、 FWの位置で途中出場。この紅白戦では、 ボールに触る回数は増えたが、 個人トレーニングの成果が見られれば、 シュートシーンまでいけたというも何度かあっただけに、少し歯がゆ さの残るゲームとなった。ゲーム形式の多い練習日だったが、 シュート0と前線の選手として、 寂しいトレーニングとなってしまった。 また気持ちを切り替えて明日のトレーニングに挑んでもらいたい。」
コメント