キャンプ第9日目
通常は、そろそろプールでリフレッシュするところですが、この日は午前中もトレーニング。
まずはトレーニング前に、全体写真を撮影。
そのあと、いつものグループに分かれてのトレーニング。まずは、ウォーミングアップがてら、昨日と同様、センターサークルにボールを置き、ゴール前のディフェンスの頭を超えるループシュートゲーム。 ディフェンスは手を使わずに、クリアーしなければならない。 シュートを打った選手はそのままディフェンスへ素早く攻守を切り替え、後ろの選手のシュートを防ぎに行く。ここでは、距離感を踏まえたキックの精度、そして素早く切り替えて守備を行う切り替えの速さが求められた。
一方、下の年代のグループは、鬼ごっこでウォーミングアップ。3人の鬼が15人を追い回す。ボールが2つあり、ボールを持っている選手は、鬼がタッチ出来ない為、危険な仲間にボールを通す必要が有るという、なかなか難易度の高いルールが!笑
その後、ゴールを目指しての1対1、ロンド(鳥かご)のトレーニングと続く。ロンドでは、外が8〜12人でワンタッチ制限。 鬼は2人で、手を繋いでボールを奪いに行かなければならない。これは、奪いに行く時は味方同士が連動して、効果的に奪う為の伏線のトレーニングでもある。
続いて、5対5プラス3フリーマンのトレーニング。 片方のチームがハーフラインからゴールに向かって攻める、 その時攻撃側は5本パスを回さないとペナルティーエリアには入れ ない。守備側はボールを奪ってから5本パスを回すと、ゴールを目指す攻撃の権利を獲得出来る。
その他、5人のグループに分かれ、2グループ対1グループでのボールポゼッ ション。 全ての選手がマーカーを持ち、パスを出すと下にマーカーを置く。 ボールを回している全ての選手がマーカーを置くとシュートを打て 、チーム毎で得点を競う、お馴染みの練習が行われ、前回よりもルールを理解している分、サムライ少年達はすんなりとプレーする事が出来ていた。
OGA・・・昨日までの練習に比べ自分でいける場面は積極的にチャレンジして いた。1対1の練習の時、オフェンスが有利な状況でスタート出来る中、そのメリットをわざわざ反故にするシーンが見られた。もっとずる賢くなろう!
KOSEI・・・上手く相手をひきつけて、隙を見てまた抜きをし、相手選手、 コーチから拍手をもらう。笑
ミスやボールを奪われた時の 切り替えが遅いので、もっと激しく奪いに行くプレーを要求されていた。
SHOGO・・・1対1の練習のとき、ほぼ全ての相手を置き去りにしていた。 スタッフから良い技術を持っているとの声が。 一方、持ちすぎて奪われる事も多々あったので、一番の目的である、ゴールに繋げるプレーに、もっとその技術を活かしたい!
YUSEI・・・今日の練習では無理をせず効果的なパスを何本も出していた。 しかしプレッシャーがかかった場面でのミスが目立っていた。 フィジカルが弱いので、もっと飯をいっぱい食べよう!笑
KAZUKI・・・ディフェンスの時、無理に飛び込まず、 しっかりと相手との距離を図ってディフェンスをしている。
以前までに比べ、少しコミュニケーションが取れてきている。しかし、サッカーはチームプレーなので、自分の実力を発揮するために も、もっともっとコミュニケーションが必要。
KOJIRO・・・今回、キャンプに来ている日本人全ての選手の中で、1番、他の外国人選手達とコミュニケー ションが取れている。 そのキャラクターから、スタッフを含め全ての人から可愛がられている。以前まで泣き虫だったが、 練習中プライベートにおいて年上のお兄ちゃんに立ち向かって行く 姿に成長を感じた。
夕方は、練習がオフとなり、みんなで湖遊びでリフレッシュしました。
コメント