【辛口JULIOのレポート】
「この日は、Sant Andreu のCadete B、すなわち、同じ2003年生まれの1軍でのトレーニングとなった。同チームは前シーズン、INFANTILリーグ(U13リーグ)の2部リーグで優勝を果たし、1部昇格を果たした実績を持つチーム。
この日のトレーニングは、軽いウォーミングアップ後は、終始ハーフコートゲームに従事した。 AOSHIは前線の右サイドに入る。 最初の方はまったくボールが回って来ないが、 徐々にボールが届くようになる。が、緊張からか、 トラップミスが目立った。
正直、この日は何もさせてもらえなかった印象。特に、上述のボールコントロールがいただけない。基礎が出来てなければ、先へは進めない。単なるトラップでは無く、試合の中で、相手がいる中で有効なボールコントロールの技術は、やはり試合に即したトレーニングで身につけなければ、意味がない。
また、スペイン人のパスが雑と言われたらそうかもしれないが、ここでは、丁寧にパスを出す事よりも、多少雑であったあり、浮き球であっても、それを自分のものに出来ない方が責任がある。こっちでは、日本のようにバカ丁寧なパスはもらえない。どんなボールが飛んできても、きっちりと自分のものにするトラップ、ボールコントロール力が求められるんだ。
今回、週1でこの同年代の1軍であるCadete Bでトレーニングさせてもらえる。この絶好の機会を、必死に喰い下がって、実りある時間にしてもらいたい!」
コメント