あっという間にRYOの4週間に渡るスペインサッカー留学も、終わりの時を迎えました。週の頭はコンディションをやや崩したRYOでしたが、週中には復活し、Sant Andreuでの練習をきっちりとこなしました。
今回の体験は、RYOにとってどのようなものになったのでしょうか!?最初の思惑とは違ったと言うRYO。そんな彼の体験をより良きものとするかどうかは、今後のRYOの行動、プレー次第と言えるでしょう。
この経験が、RYOの将来に少なからず良い刺激となり、今後の彼にいい影響を与えてくれるものと信じています。
最後に、RYOの感想を記し、彼の冒険の章に幕を閉じたいと思います。
“まずは、1ヶ月の感想を!”
RYO「日本とは全く違った環境でサッカーが出来て、また、日本とは体格もフィジカルの強さも球際の強さも全く違うところでサッカーが出来て、いい経験になったなと思いました。自分はスペインに少しでも上手く、強くなれたらなと思って来たんですけど、実際自分は1ヶ月間で成長したというよりも、自分に足りないもの、自分の課題が多く見つかり、凄くいい経験になったなと思いました。」
“辛かった事はある!?”
RYO「言葉が通じなかったのと、食事が合わなかった事。それぐらいですかね。サッカーの部分では全然辛いと思った事は無かったので、どちらかと言えば、楽しい思い出しかないですね。」
“今度のテーマ、課題は!?”
RYO「フィジカルを強くする事。球際を強くする事。スペインに来て、自分に足りないと思ったことを、これから見に付けて行く事です!」
RYO!また会おう!!!