« El Diario de RYUYA ~激痛、そして嬉しい知らせ~ | メイン | El Diario de SHOUKEI ~初試合!~ »

2009/09/16

コメント

龍哉父

ハットトリック!やったね!ゆうき君(^O^)
これからもがんばれ!
ゆうきパパ。最高のプレゼント。おめでとうございます。m(_ _)m

koshiropapa

ゆうき君 絶好調だね。 
最後まで走りつづけてがんばってね。

ウリオールの活躍も励みになっています。
ウリオールのプレースピードの速さに驚いていたKOSHIROです。
やっぱ、カンテラのメンバーは1枚も2枚も実力は上なんでしょう。

そんな中で活躍できるゆうき君はすごい!

Yuki Papa

植松さん、色々とお世話になりました。ありがとうございました。
また、コメントをいただいたKoshiro君とお父さん、龍哉君のお父さん、ありがとうございました。
バルセロナの空港でみんなとお別れしてから、自分の力を出し切れなかった悔しさ&みんなと別れる寂しさで涙を流していました。
みんなの前では明るく気丈に振る舞っていた、そんな勇輝なのでした。まあ、数分後には、いつもの勇輝に戻っていましたが(笑)
今回、龍哉君と祥慶君に初めて会いましたが、二人とも人間的にも魅力的で志高い素晴らしいサッカー少年でした。
そんな彼らに巡りあえたサッカーそして植松さんに心から感謝いたします。
龍哉君、祥慶君、Koshiro君、またいつの日か会えるのを楽しみにしています。

koshiropapa

ゆうきくんは、サッカー人生で初めての悔しさを味わうことになったのでしょうか?
親としても複雑な気持ちですよね。(順風満帆にいってほしいのと壁にぶつかることで成長してほしいのと)
外野なのであれこれはコメントできませんが、ゆうきくん親子の挑戦は、我が家にも勇気をあたえてくれました。
2000年生まれ同世代として息子同士がフットボルの世界でどこかで出会い切磋琢磨してより人間としても成長してくれるといいですね。わが子はたいしたことないので一方的に磨いてもらうほうですけど。
また、このブログをとおしていろいろなお話ができるとうれしく思います。
ゆうきくんのチームの指導の様子とかもぜひとも教えてください。
それでは。
ゆうきくんへ
今回のスペインチャレンジで見つけた目標に向かって新たにチャレンジする気持ちを持ち続けてがんばれ。

Yuki Papa

Koshiro Papaへ
勇輝はサッカー人生で悔しい思いもたくさんしてきましたよ!
でも、それ以上に嬉しい思いもたくさんしてきました。友達もたくさんできたし、親友と呼べる仲間もたくさんいます。サッカーは本当に偉大だと思います。
私は現在、地元サッカーチームのコーチをしています。勇輝はクラブチームへ行ってるので一緒にサッカーをすることは殆どないんです。勇輝のクラブチームのコーチは選手個々の特徴を伸ばすように色々考えて指導してくれているので、全くお任せしてます。
むしろ、私は地元サッカーチームの育成に注力しているのが実状です。今回、私が渡西したのも、勇輝の応援をしつつ、スペインの指導方法を見学するのが目的でした。
今回学んできたことを参考に、私の受け持つチームの子供たちを指導していきたいと思っています。
最近、少しずつ見ていて面白いサッカーができるようになってきました。


植松さんへ
エスパニョールのセットプレーを試してみました。効果抜群で攻撃のバリエーションが増えました!

koshiropapa

ゆうきぱぱへ

地元のサッカーチームにぜひ本物のフットボルを浸透させてください。
いろいろな変化が生まれたら教えてくださいね。
それとゆうきくんの活躍も!

Yuki Papa

植松さん&Koshiro Papa へ
 
おはようございます。
今、千葉県では3年生の県大会が開催されています。
そこで何と、私が教えているチームがベスト8になりました。
181チームがトーナメントで対戦するノックアウト方式です。
しかも、ベスト8まで来ると周りは強力なクラブチームばかりです。
結局、準々決勝で逆転負けしてしまい、県大会を終了したのですが、
最後まで自分たちの繋ぐサッカーを貫いて負けたので、悔い無しです。
1人1人の技術・身体能力は明らかクラブチームに劣りますが、
判断力の早さ、プレッシャーの早さ、団結力、勝利への執念は、
決して負けていなかったと思います。

植松さんから教わった練習が、少しずつ身になってきているのかもしれません。

ちなみに、勇輝はクラブチームの4年でプレーしているので、この大会には出場していませんが、
2年生まで自分がキャプテンを務めたチームの活躍を自分のことのように喜んでいました。

koshiropapa

Yuki Papa

お久しぶりです。
わが子にも大きな大会の雰囲気を体験させてやりたいです。
PAPAのチームもいい風が吹いているみたいですね。
子どもはコーチの影響を受けやすいから、PAPAの経験が良い結果を生み出すことでしょう。

Yukiくんの帰国後のプレーはどうですか?

Yuki Papa

Koshiro Papaへ

こんばんは。コメントの返信、ありがとうございます。

Yukiはスペインから帰国して少し問題に直面していました。

というのも、プレーの第1選択肢がPassになりがちで、チームがボールを繋いで折角YukiがDFと1対1になれる場面を作ってくれているのに、ワンタッチプレーやスルーパスを選択して結局得点にならず。。といった場面が結構目につくようになりました。

ポジションや状況にもよりますが、FWでプレーすることが多いYukiは、やっぱりシュートを撃って、ゴールを決めてなんぼやと思うんですよね。

それで、Yukiの考えを聞いてみたら、案の定、「まず、良いポジションにいる味方を探している」とのことだったので、「FWは唯一失敗が許されるポジションだから、積極的にシュートまで持ち込もう!DFとの勝負で3回に1回でも勝てればFWの勝ちだよ!」と話をしました。

だからかどうかはわかりませんが、最近はチャレンジとパスのバランスが良くなってきたので安心していたら、その矢先に新型インフルに感染してしまいましたcrying

幸い現在は完治して、昨日は久々に練習試合へ行ってきました。たくさんゴールに絡めたので、とても満足そうでした。

koshiropapa

視野、発想が広がったとよろこんでもいいのでは。どうですか?
あとは、自分が状況判断したプレーの結果をみて子ども自身がどのように自分のプレーを整理していくかでまた、引き出しの多いFWになるのでは。プレーに幅が出てきたというか。そういう結果がでそうですね。
どのポジションでもどっちにしても消極的なプレーヤーにはなってほしくないですよね。
これからYukiくんは、インザーギーやヴィジャのような点取り屋として成長していくのか、ルーニーやイブラのようにバランス感覚の備わったゴール前に選手になるのかまた楽しみですね。
それとも本人のイメージは、Cロナそれともメッシ?

わが子も迷わずシュートをうって試合を決めてくるプレーをたまには見せてほしい限りです。
打てるタイミングで打てないもどかしさが残念。パスがすきなんでしょう。
でも、こういういろんなタイプがひとつになって大きな仕事してくれるといいな。
KoshiroのスルーパスからYukiくんのスーパーゴールでW杯優勝みたいな。

Yuki Papa

Koshiro Papaへ

Koshiro君とYukiのコンビを是非見てみたいですねsmile

ところで、12月末のマリノスカップにKoshiro君のチームは招待されてたりしませんか?

もし招待されてたら、そこで会えるかもしれませんね[E:#xE4F6]

まあ、その前に遠征メンバーに選抜されるようにYukiもアピールしないとダメなんですけど。。coldsweats02

koshiropapa

Koshiroはそのような名の知れた大会によんでもらえるようなビッグクラブには所属していないので。
誰も知らないような愛知の田舎チームです。

Yukiくんの選抜されるまでの様子や大会の様子また聞かせてください。
その年代にどれくらいのレベルの子がいて、どのような試合をするのかしりたいですね。

Yuki Papa

Koshiro Papa へ

私がコーチをしているチームも柏の隣町の田舎チームなので、他府県の大会には全然呼んでもらえないですcrying
やはり、県大会で優勝とかして知名度を上げないとダメなんでしょうね。子供たちと頑張って精進します[E:#xE4E9]

話は変わりますが、Yukiが1番好きな選手はメッシです。プレーも似てくれると良いのですが。。

Koshiro君の好きな選手は誰ですか?

koshiropapa

メッシですか。バロンドール受賞選手ですね。あれくらい強さ速さ上手さがあると手がつけられないです。それじゃあ、右サイドよりから左足で中に入って勝負していくプレーが武器ですか?

Koshiroはバロンドールはなかなか取れない選手がすきみたいですよ。
選手はこれっと絞りきれていない様子で試合を見るときに注目して、練習でまねしたとよくいうのは、
チャビ セスク アロンソ カカ グティ ピルロ  シルバ こんなメンバーです。お膳立てくんですね。
ピッチ中心部を動いてボールを散らすプレーというより、長短スルーパスが好きみたいです。
散らすプレーが好きな割には、ドリブルで持ちすぎるのでトップ下に置いたほうがいいような感じのプレーを今はしています。(ピボーテは危ない)
ボールを出してボールを持っている仲間に寄ってまた受けて散らしたりゴール前にスルーしたりするイメージが強いプレイヤーです。
なかなか3年生ではプレーイメージが合わないところもあります。(サイドから縦に急ぐ子が多いので出したら終わり)
だから、出すとみんな仕掛けしまうので本人がピボーテの位置で残っているケースが多いです。

Yuki Papa

Koshiro Papa へ

Yukiは4-4-2の左FWでのプレーが多いので、右サイドから切れ込むプレーは殆どしないです(右サイドでボールを受けたときくらいです)。右利きの子が多いので、右FWは激戦区なんですよ。

これといった得点パターンがあるわけでもないのですが、シュートコースがないときは、まず間違いなくシュートは撃たないです。だから、1試合のシュート数は多くないのですが、シュートを撃てれば5~6割くらいの確率で得点していると思います。だから、シュート数を増やして欲しいんですけどね~

よく見るプレーは、
・こぼれ球につめる
・スルーパスに反応してDFの裏に抜ける
・WingもしくはSBとワンツーしてリターンをシュートする
・DFやGKのボールを奪ってシュートかラストパス
・中盤に降りてボールを受けてスルーパス

といったプレーが多いですかね。でも、ミドルシュートやループを打ったりもするので、やっぱり良くわかりません。相手が読めないのが良いのかもしれません。

ただ、間違いなく言えるのは、Koshiro君とのコンビは、すぐに成立すると思います。なぜなら、ワンツーを狙って預けられたボールは、パスコースがある限りYukiはリターンを返します。リター

koshiropapa

YukiくんのプレーにKoshiroがついていけるかわかりませんよ。
冬休みにでもYuki君のチームに練習参加させてもらってきたえてもらおうかな(笑)

Yuki Papa

Koshiro Papa へ

年末のマリノスカップの遠征メンバーに選ばれました。選抜基準は不明ですが、このところコンスタントに結果が出せているからだと思います。マリノスカップは強豪チームばかりなので、ワンチャンスを決めれるか?が重要になりそうです。

話は変わりますが、今春のスペイン留学で一緒になったRyu君は、時々(先週も)、私のチームに練習参加しに来てくれますよ[E:#xE4F6]
まだ、Yukiとは一緒に練習したことないですが、来週くらいにも再び練習試合に出場しに来てくれる予定です。

東京方面に来ることがあれば、是非、遊びに来てください。大歓迎しますよ。

koshiropapa

Yuki君 チャンスをつかんだ後が勝負だね。燃えろ!
日本でがんばっている子、海外でがんばっている子とそれぞれの夢に向かって日々成長しているんですね。子どもにとっては、日本も海外も関係なく自分が真剣にやれる環境があれば、自分の力で一歩ずつ前進していくのでしょう。
親はあせらず自分の力で前進する子どもの邪魔をしないようにと思う今日この頃です。

また、遠征での出来事を楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー