9月20日(日)
遂にこの日がやって来ました。スペインに来ておよそ1ヶ月、ようやく、SHOUKEIにも試合のチャンスが訪れたのです。
競争の激しいスペインのフットボール環境。もう一つ本調子で無いSHOUKEは、InfantilDにもひっかからず、現在はInfantilFでトライアウト(入団テスト)を受けています。1997年生まれのチームとしてはコルネヤの3軍に当たるチームで、とにかくSHOUKEIはその中でも格別に小さい。皆、SHOUKEIの頭の辺りに胸があります。まるで、密林の中に迷い込んだ子ウサギのよう。3軍だけに、それ程技術の高い選手はいませんが、フィジカルでは圧倒的に不利。そんな中、子うさぎから、密林の中を駆け巡る狡猾なイタチに変貌出来るかが、SHOUKEIの課題となりそうです。「例えどんなチームからでも良いから、スペインでやりたい。スペインで這い上がりたい。」そう決意したSHOUKEI、夢のスペインでの新たな戦いが始まります。
そんなInfantilFの試合が、日曜日にコルネヤのグラウンドで初めて行われました。相手は同じコルネヤのCadeteH、すなわち、1995年生まれのコルネヤの4軍チームです。SHOUKEIにとっては2歳年上の相手は、もう、SHOUKEIの頭が彼らのへそに来るぐらいの勢い、周囲の親たちも、「誰だあれは!?世代間違えているんじゃないのか!?」と一人際立って小さい東洋の少年に対し、ざわざわとしています。
そして試合がキックオフ。SHOUKEIは4-4-2の2トップの位置に入ります。序盤、SHOUKEIは比較的フリーでボールを受けますが、相手の早いプレスに対し、ダイレクトパスを多用、しかし、これがことごとく見方に通りません。落ち着いてトラップしてかわし、パスを出して展開するなり、ドリブルで突っかけるなりの積極的なプレーが欲しいところです。
試合は4軍とは言え、2歳年上のCadeteHが優勢に試合を進めますが、GKを中心になかなか堅い守りを見せるInfantilF、しかし、SHOUKEIを含め、攻撃陣がなかなか良い形を作れません。試合は0-0のまま、35分の前半を終えます。
後半に入ると、監督のカルロスはSHOUKEIを4-4-2の左サイドハーフに起用しました。しかし、なかなかボールを呼び込めず、ボールを殆ど触れません。途中からカルロス監督は再びSHOUKEIを縦に並ぶ2トップのシャドーストライカーの位置へポジション変更します。すると、再びボールを受けるようになったSHOUKEIは、前半よりも落ち着いてボールを捌くようになりました。しかし、ちょっとでも体の位置が甘いと、ちょっとでもトラップが大きいと、巨漢が次々とSHOUKEIを潰しに掛かります。それでも、小さい体をフルに使って戦うSHOUKEI。少しずつ、本来の動きが出せるようになってきました。
試合は、一進一退の互角の攻防が続いていましたが、CadeteHがカウンターから遂に先制ゴールを決めます。懸命に反撃に転じるInfantilF。すると、ゴール正面でボールを受けたSHOUKEIが右足でミドルシュートを放つと見せかけ、ふわりと浮かせて飛び込んで来た相手ディフェンスをかわし、左足でシュート。強烈なシュートも、僅かにクロスバーの上に外れました。しかし、この日最大のInfantilFのチャンスに、InfantilFを応援していた家族から大きな拍手。そう、SHOUKEIの武器の一つが、左右両足から繰り出す事の出来るシュート。今後も、この武器に磨きを掛けたい所です。
結局、試合は0-1で敗戦。ようやく待ち望んだ試合の舞台は、ちょっぴりほろ苦いデビュー戦となりました。
「自分のプレーを出そうとしたけど、半分も出せなかった。」と悔しがるSHOUKEI。相手の多きな体、素早く激しいプレスに対し、如何にプレーすべきなのか。これから、一試合、一試合を通じ、SHOUKEIのチャレンジが始まります。
頑張れ!SHOUKEI!!!
By Keita Uematsu
画像や文章でしかわからんけどなぜか嬉しく涙が込み上げてきます~
まだまだこれから先はながいであせらずボチボチ楽しくできるようにしてほしいもんです~
とにかく楽しめよぉ\(^o^)/
投稿情報: 祥慶父 | 2009/09/25 05:12
先週、祥慶君の試合を見ました。彼は彼なりに一生懸命に自分をアピールしようと頑張っていましたよ。
テクニックは、どの選手にも負けていません。多分、アピールしなければならないという気持ちが先に立ってしまって、
難しいプレーを選択してしまっただけだと思います。
私も帰り際の空港で「祥慶、お前のテクニックは誰にも負けてないんだから、まわりの状況をプレッシャーがなければ落ち着いてボールキープして、スルーパスやドリブルを選択すれば絶対に大丈夫だよ!」と話をしました。
頑張れ祥慶!君なら絶対に出来るはずだよ。
投稿情報: Yuki Papa | 2009/09/25 19:46
しょうけいくんのことをよく知らなかったけど、ある本で紹介されている記事を読ませていただきました。
うらやましい家族ですね。
祥慶君
周りの人を飲み込むくらいのずうずうしさをもってスケールの大きなプレーを心がけて、がんばってください。
必ず通用するプレーが見つかるはずです。
投稿情報: koshiropapa | 2009/09/26 09:15
yukipapa~
koshiropapa~
応援コメントありがとうございます~
これから先もあたたかく見守ってやってください~
よろしくお願いします~
投稿情報: SHOKEIpapa | 2009/09/28 11:17