今週末は、メーデーの為、最終的にスクールリーグが無くなった為、久しぶりに、フットボールから離れ、束の間のオフを享受する事に。
それでも、まずは午前中、RYUYAの公式戦を観戦に行く事に。
RYUYAの09/10シーズンも残り3試合、9ヶ月に渡る30試合の戦いも、あっという間に終盤に差し掛かった印象があります。すっかりチームの中心として、仲間やその家族達に溶け込んでいるRYUYA。手探りの中で長期留学に挑戦した昨年の秋に比べれば、ある程度の言葉も解し、生活リズムを掴んでいる少し逞しくなったRYUYAの姿がそこにあります。
さて、この日、8位のCORNELLAは、アウェイで11位のMARIANAO POBLET戦に挑みます。ホームでは0-0のスコアレスドローに終わった相手です。しかし、前半戦とは明らかに違うコルネヤの姿がそこにありました。パウが先制ゴールを決めると、一度は同点に追いつかれるものの、エンリケが再び勝ち越しゴールを決め、コルネヤが1-2でリードを奪います。この日、4-4-2の左サイドハーフの位置に入ったRYUYAは、盛んにスペースに入り込んでパスを呼び込み、そこからドリブルで仕掛けたり、シンプルに繋ぎ、攻撃形成に一躍買っています。
後半に入ると、相手にPKを与えてしまい、同点にされるピンチがあったものの、運良くこれを相手の10番が外すと、そこからは完全にコルネヤペース。右のアルベルトからのファーサイドへのクロスに、逆サイドからRYUYAが走り込むも、僅かに足に触れるも、シュートまで行きません。しかし、再び右サイドから逆サイドへ大きなクロスボールが入ると、相手ディフェンダーに走りで競り勝ったRYUYAが、飛び出して来たGKをかわして無尽のゴールへ。
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!
駆けつけた、TSUBASA、KAITO、YUKI、KOSHIROの”即席RYUYA応援団”も大喜びです。
自分達よりも一足早く夢に向かって突き進んでいるRYUYAの存在は、歳がほぼ変わらないものの、彼等にとっては憧れの存在になっています。
結局、その後、ビクトルの連続ゴールなどで、コルネヤが1-6で大勝しました。
残り2試合、少しでも順位を上げて、来シーズンに繋がる活躍を見せてもらいたいものです。
昼食後は、久々にフットボールから完全に離れ、皆でビーチへ。
ここ最近の日中は25度を越す夏日ですが、この日はやや曇り気味。それでも、満場一致で、皆海を欲していました。
ところで、車中では、なぞなぞや怖い話などで盛り上がっている一方、スペイン語口座も、面白楽しくやっています。
今では、TSUBASAが「バルサとレアル・マドリードどっちが好き!?」とスペイン語で聞けば、KOSHIROが「腹が減って死にそうだ」と言い、KAITOが「僕は喉がめちゃ渇いた。オレンジジュースが飲みたい」と言い、YUKIが、「桃のジュースとイチゴのジュース、どっちが好き!?」と言い、最後はRYUYAが「123,456」と言う数字をスペイン語で言って、一日の長ぶりを見せるなど、こちらの言葉にも徐々に適応を見せて来ています。
海では、水はまだ冷たかったものの、砂に埋もれたり、思い切って海に飛び込む、下着パンツ姿のサムライ少年達の姿がありました。時には喧嘩し、しかし直ぐに仲直りし、あっと言う間に楽しいひと時は過ぎて行きました。
そして、5月2日(日)、いよいよ、4週間に渡ってエスパニョールに初挑戦したTSUBASAが帰国をする時を迎えました。
「ねぇ、まじで帰りたく無いんだけど。どうしたらいいのぉ!?」と最後の最後まで食い下がっていたTSUBASA。
”もっともっと上手くなったら、また戻って来な。あいつ等との差を埋める為に、日本でもっともっと頑張るんだ!逆に、差を広げられるなよ!”
こうして、後ろ髪を強く引かれながら、8歳の小さな少年は、機上の人となりました。
日本の同学年にはまだ負けたことが無いというTSUBASA。しかし、エスパニョールのカンテラでは、同じ歳のやつらの圧倒的な実力に愕然としたTSUBASA。今回の体験を、自分でどう活かして行くのか。非常に楽しみです。夏には見せなかった、圧倒的な相手を前にした戦意喪失。弱さを見せた今回の彼が、今後どう成長して行くのか、見守って行きたいと思っています。
その後、懲りずに!?残ったメンバーは、再びビーチを堪能し、新たな一週間に向け、英気を養っていました。
by Keita Uematsu
TT
TSUBASAくん
PAPAとしっかり練習して、早くスペインでカンテラ軍団をやっつけてくれるのを楽しみに待っています。
また、スペインでいっしょに会えるようにKOSHIROもチャレンジし続けると思います。
がんばってね。
KOSHIRO 喧嘩はおまえか~。また偉そうなこと言ってんだろう。 一番ガリガリ君なんだからおとなしくしとけよ。
安城総合運動場ではその遊具登れなかったのにすごいじゃん。今回のスペインで成長した唯一の点が高所恐怖症改善にならぬよう月曜日からがんばれよ。
投稿情報: koshiro papa | 2010/05/03 00:36
植松さんまたまた連れ出してもらったみたいでありがとうございます!
みんな楽しそうでよかったです。怖い話し・・・・・・龍哉ちびってなかったですか?(笑)
PS龍哉へ
幸哉との約束!幸哉はハットトリック決めてたよ。でも龍哉も一点取ってたみたいだから兄ちゃんの面子保てたかな?
残りの試合も算数もアニモだ~!
投稿情報: | 2010/05/03 05:31
aa
植松さん・高司さんへ
1ヶ月間お世話になりました。TSUBASAは無事、今朝10時に帰国しました。
初めてぶち当たったサッカーの衝撃的な壁にも関わらず、昨夏より楽しかったと心底から言っておりました。温かいサポートありがとうございました。
1番楽しかったことは何?と聞いたら、①カンテラの練習 ②バルサの試合を見た事と言ってました?。ただ、カンテラのレベル・内容を聞くと、何か日本語が分からなくなったとごまかされてしまいました。
そして、最初は応援するだけと言ったにも関わらず、成田から浦和に直行しU12のフットサル大会に全試合フル出場しました。カンテラはこれよりレベルが上か聞いた所、こんなには上手くないよ。でもスピードは同じくらいと言っておりました。
今日のプレーを見ただけでも、この1ヶ月で全てのものが進歩したと感じました。本人のサッカーに対する意識も、より高いものになりました。それは、本人が言った言葉「俺は下手だから、沢山練習しないと、時差ぼけとか寝不足とか言ってられない。倒れるまでやらないとカンテラでは勝てないと言った言葉には驚きました。」次の挑戦間までに、差が開かないよう親子で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
KOSHIRO君、またスペインで会おうね。そしてYUKI君も。家が凄い近いと言っていました。龍Q館は歩いて5分くらいでいつも練習していますが、YUKI君も歩いて15分くらい??だと言っていたそうです??。いつかサッカーを通じてどこかで会えるような気がします。夢に向ってみんな頑張りましょう!。
投稿情報: TSUBASA PAPA | 2010/05/03 14:16
TSUBASA君、お帰りなさい!スペインへ行って課題が明確になって良かったね。
がんばってトレーニングに励んでください!
Yukiもスペインへ留学するたびに様々な課題を見つけてきて、次回の留学に備えてトレーニングしています(いつになったら通用するのか?)。
私も昨秋にエスパニョールやコルネヤのカンテラのサッカーを見ましたが、1対1の強さやテクニックが必要なのは間違いないのですが、それはスペインでサッカーをするための要素の1つであって、相手のマークを外して良いポジションを取れなければパスも受けられないし、判断スピードが遅ければ一瞬で深いタックルが入ってきます。キック力も恐らく、日本人はスペイン人の3分の2くらいしかないでしょう。トップスピードでのボールコントロール能力やシュート精度にも大きな違いがあると感じました。他にも、日本人がスペインでサッカーをするためには身につけなければならないことがたくさんあります。
TSUBASA君は自分の課題について明確に意識できているようなので、課題克服に向けたメニューを考えてあげてください。TSUBASAくんのチームが近くに来たら、応援に行きますね!
ちなみに、龍Q館は歩いて2時間はくらいかかります。車で30分くらいです。
流経柏と間違ったんじゃないですかね?
投稿情報: Yuki Papa | 2010/05/04 00:53
YUKI PAPAへ
スペインでは1対1の強さや足元のテクニックはあって当然なんでしょうね。相手のマークを外して良いポジションを取れなければパスも受けられないしという課題を日本でクリアするのが非常に厳しいとは感じていますが・・・・。
YUKI君・KOSHIRO君の今後の活躍も応援しています。がんばれ!!。
投稿情報: TSUBASA PAPA | 2010/05/04 14:42
確かに、日本でオフザボールの動きを修得するのは難しいかもしれませんね。でも、その動きを常に意識するかしないかでプレーは大きく変わると思います。
私の指導しているチームは、私の独断と偏見で勝手にスペインサッカーを目指しているので、普段からオフザボールの動きを身に付ける練習を取り入れています。
もちろん、個人技も大切なので両方を均等にトレーニングするようにしています。
おかげで、最近は早いパス回しやドリブルで相手を崩す見ていて楽しいサッカーができるようになりました。
DFラインから中盤を飛び越して前線に放り込むようなくだらないサッカーをするチームなんかには、絶対に負けなたくないですからね。
埼玉にも時々遠征するので、暇なときに見にきてみてください。スペインでチャレンジできそうな子が2~3名います。
投稿情報: Yuki Papa | 2010/05/06 16:50
YUKI PAPAへ
昨夜5/6にスペインで頑張っている3人の子供達から電話がありました。TSUBASAとYUKI君は遊ぶ約束をしていたようなのでYUKI君が帰国したら、是非お伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
投稿情報: TSUBASA PAPA | 2010/05/06 23:24