« 個人留学2011春 NOMA & ASAHI & UME & DAIKI 【それぞれの思いを胸に】 | メイン | 個人留学2011春 TSUBASA 【Benjamin B】 »

2011/03/14

コメント

TSUBASA PAPA

YUKI PAPAコメントありがとうございます。昨春、スペインで子供達が出会わなければ、今はなかったと思います。

いつかYUKIのようにスペインでプレーが出来るよう、親としてサポートしていけたらと思っています。

日本とスペインでは、サッカーに対する考え・育成が全く違います。日本でプレーするには、残念ながらスペインスタイルでは、ほとんどボールに絡めなくなります。

自己中心的なドリブルの上手いと勘違いしている子供が長くボールを持つため、どんなにポジションが良くても、ほとんどリターンなど貰えない。

日本でプレーをするなら日本のスタイルでもプレーを切替え力を出し切れる能力も必要となります。

しかし、日本のプレースタイルだけでは、世界基準のプレーはできないことも理解しています。

この辺のバランスを上手く調整しながら、YUKI達のようにスペインでプレーできる日を目指したいと思います。

確かに早く世界に出た方が良いとは思います。しかし、幸いにもTSUBASAには、まだまだ日本でも学べる環境がありますので、日々大切に成長に繋げて行きたいと思います。

サッカーというスポーツはバランス良く成長させながら、個性ある子供に合った何かを伸ばしていかなければ、高いレベルになった時には、自分を出すことはできません。

技術だけに特化した反復練習は、サッカーの上達には何の効果もなく、その結果、日本では上手いと言われているドリブラーも、状況判断がなく大変残念です。確かに高い個の技術は必要だと思います。しかし、それに判断力・判断スピードが伴わなければ1番低い能力に引っ張られてしまうのが世界基準。

世界一協調性があり賢い日本人。サッカーでは、その1番の長所を活かせていません。それでは、フィジカルで劣る日本人が世界最高レベルで戦い勝つことは難しいでしょうね。

スペインで頑張っている子供達。そして、本当のサッカーを感じ、子供達を一生懸命サポートしている多くの保護者や指導者が日本のサッカーを良い方向に向けてくれると信じています。

いつか、本当の世界最高レベルでできる日本人プレーヤーがでることを皆さま共々楽しみにしております。

それが、このスペインで頑張っている子供達からなら最高ですね。

夢に向かって、頑張りましょう。

黒鬼

かつてのTUBASAで、チャレンジできているようで・・・
非常に嬉しく思っています。

今出来ることを精一杯、出し切って、やりきっておいでね。

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー