キャンプ第8日目
オープニングは、グループに分かれてのウォーミングアップ。
どのブロックもロンド(とりかご)を行うも、年代別に分けられた上のグループになればなるほど、条件付けがあり、難易度を上げてのトレーニング。
その後、センタラインから、 ゴール付きの3対3プラス1フリーマンのトレーニング。
センターサークル横に小さいゴールを2箇所作り、守備側も奪ったらそこにパスを通すと 攻守交代。
続いて、5人ずつ3つのグループに分かれ、2グループ対1グループでのボールポゼッ ショントレーニング。 全ての選手がマーカーを持ち、パスを出すと下にマーカーを置く、 ボールを回している全ての選手がマーカーを置くとシュートを打つ事が出来 、チーム毎で得点を競う。そこでは、視野を広く持つ事、局面局面の目的の為に如何に選手同士が連動すべきか、攻守の切り替え等の要素が盛り込まれた。
その後、全員で手を繋いで1タッチでボール回しや、2チームに分かれ、マーカでコートを作り、 各チームビブスを3枚ずつ持ち、1人1枚ずつ順番にドリブルでマスにビブスを置き、 先にビンゴを作ったチームの勝ちとするゲーム感覚のトレーニングなどを行い、選手達は楽しみながら、しかし真剣に、頭と体で汗をかいていた。
最後は、センターサークルにボールを置き、シュート、 その時ゴールエリア少し前にディフェンスがおりその選手を越して ループシュートでゴールを決める。ディフェンスは手を使わずクリア。 シュートを打った選手はそのままディフェンスに行くというトレーニングで午前の練習を締めくくった。
昼食後、休憩等をはさみ、午後からはいつものようにチームに分けたリーグ戦が実施された。
KAZUKI
練習のポゼッションで、ボールを奪われることはほぼなく、 技術と、周りを見る能力の高さを感じさせられた。
しかし今日もコミュニケーションに関しては消極的。日本人にありがちな遠慮するプレーの改善が課題。
KOSEI
今日の練習では全体的にプレッシャーが速い中、判断を速くし、 1、 2タッチで相手のプレッシャーを上手くかわすプレーが良かった。
まだまだ、所々スイッチオフになるとこがあるものの、 徐々に改善されてきてはいる。ピッチ上の僅か90分は、常に全てをピッチ上で出し切る覚悟で!
SHOGO
ボールを持った時に顔があがって周りを見れている。 その状態でプレーできるので相手の隙をつけていた。
覚えたスペイン語を使い、ボールを要求している姿は素晴らしい。 発音も悪くない!笑 あとは、自分でフィニッシュまでもっていけたら、尚よし!
YUSEI
ゲーム時、プレッシャーが速く、ボールを奪うまで激しく、 しつこくディフェンスにいけていた。今日は守備意識が高い! その激しさゆえに、相手の肘が顔に入り鼻血を出す場面も。名誉の負傷!
OGA
ゲーム時、攻守において目立つプレーが多く、 13歳にして集中力の高さを感じさせられた。 技術面においても素晴らしい。 コーチ陣からも良いプレーヤーと褒められる、 課題はもっとワガママになってもいい。
KOJIRO
昨日と比べ少し元気がなく、 キャンプの疲れがでているように感じた。
でも練習になった時には持ち前のスピードを生かし、高学年の選手達 に挑んでいた。 何度も転かされてもチャレンジを続ける気持ちの強さは素晴らしい 。
コメント