« スペイン サッカー・サマーキャンプ2009速報4 【適応と個々の挑戦】 | メイン | スペイン サッカー・サマーキャンプ2009速報6【トレーニング&リフレッシュ】 »

2009/07/15

コメント

りゅうや

今年もいた!
まいにち見てるぞー
こうしろうがんばってるかー
おれが行くまでいろよー(笑)
りゅうや

koshiropapa

毎日いろいろなことが起きて外野から見ている分には下手なドラマ見ているより面白いです。
慣れないバタ足がんばりすぎて疲れが出たKoshiroも何とか踏ん張っているようですね。もちろん周りの皆さんの助けがあるからでしょうが。ラテン系気分屋でプライドが高いけど打たれ弱い男なので扱いも難しく帰国まで何回涙を流すかわかりませんがよろしくお願いします。

練習のコメントにありますが、攻守に切り替えの判断は他地域は知りませんが、私の近辺では軒並み遅い傾向がみられます。やはり、学校や家庭で先生等の指示待ちを大切にしている教育の副産物が何らかの影響があると思います。リーダーの指示に従えば失敗しない。だから誰かの指示をまっていることがおりこうさんとインプットされているのでしょう。
協調性と自主性のバランスは難しいです。
ちょっとそれますが、みなさんは気持ちを表に出す自信家のCロナルドと一歩下がって謙虚さをもつカカどちらの一流プレーヤーのように子どもがそだってほしですか?

Tsubasa君は写真からもみんなにかわいがられる雰囲気をかもしだしていますよね。言動もほんとかわいいですね。

さすがTaigaくん。コミュニケーション文化NO1の大阪人やね。
スペインを関西色にそめているのかな。

「Nakamura選手の次は君たちがケーキの上のワンランク上の高級イチゴになってくれ」と情熱的なラブコールをしてもられるように、全員が一日一日レベルアップしてほしいな。ねえ、お父さんお母さんたち。

Taiga madre

いつもアップされるのを楽しみにしています。
毎日、たくさん報告してくださるので、子供たちの様子がよくわかり安心してます。

スペイン人のお兄ちゃんたちといると聞いて、どこの国の人であろうと、
お兄ちゃんが好きなTaigaらしいなと思いました。
親としては、スペイン語でコミュニケーションをとっていて欲しいですが…

Tsubasaくんのコーナーができましたね。
とてもかわいい言動が毎回の楽しみになりそうです♪


koshiropapa

ryuya。春の活躍毎日みていました。
ワールドカップからあと一人参加という情報を聞いてもしや・・・と期待していました。
koshiroはryuyaのことが大好きみたいです。喜ぶこと間違いなし。また、スペインの空の下で大活躍しましょう。
koshiroにあったら本気で試合しろって刺激しておいてください。賞品かかってないとマジにならないから。
それはそれでryuya来年春もいきますか?
植松代表格安企画期待しています。

龍哉父

こうしろうパパご無沙汰してます。
りゅうやが勘違いさせるような事を書き込んですみません。りゅうやはワールドカップではなく、違う形で行きます。
それで会えたらいいなぁと言っております。こうしろうパパまた会いましょう。

koshiropapa

龍哉父こちらこそご無沙汰しています。
本格参戦ですか?
ぜひ子どもたちが再会できるといいです。

よろしければ、連絡先おしえていただけませんか?植松さんに私のメールアドレス聞いていただき連絡ください。お待ちしております。

koshiropapa

何度も登場してすみません。
キャンプ中にぜひヴィジャレアルメンバーと再度試合なんて調整してもらえないですか?キャンプの練習の目的もひとつ増えて刺激になるのでは。Koshiroも見学で歯がゆい思いをしたはずです。チームが違えば本気モード突入すること間違いないです。
できればチャンスをお願いします。
ガビよ、マジ試合しませんか?

Sora papa

普段見ることができない、"親と接していない" SORAの様子から、逆に自分たちがどう子供を育てて来たのか、ということが垣間見えて、とても興味深いです。
日々のレポートはこれからの子育てにもとても役に立ちそうに思います。

Koshiro Papaへ:
SORAにはどちらかというと、カカのように謙虚に自分を見つめ、チームにとけ込むことで自身も活躍する選手に育つことを期待しています。
もっとも、一番近づいてほしいのは、シャビかなあ。イニエスタとやっているようなあのしびれるパスまわしを我が子で見てみたいですね。

Tsubasa papa

TSUBASAにはスペイン人の名前100人ノートに書いて貰ってこいと言ったのに忘れているのかな。宿題で出されたスペイン語は大体覚えて行ったと思うのですが、それだけでは難しいかなと思います。ですが、何とかボディランゲッジ等無い頭をフルに使ってコミュニケーションを取ってほしいです。折角の機会ですので、どんな手段でもいいから。

スペインなので英語は通じないのですか?4歳から英語やっているので、英語なら少しはいけると思いますが・・・・・何とか突破口を見つけてほしいです。

毎日、やらかしているので違った意味で皆が楽しみにしてくれているようですね。暖かく見守って頂きありがとうございます。

どうせなら、最終日には「スペインにいつ行くの?」とでも、言ってほしいものです。

Tsubasa papa

KOSHIRO papaさんへ
私は気持ちがプレーに出る選手がいいですね。でもC・ロナウドよりはルーニーのよなチームのバランスを考えながら攻守に貢献できる選手が好きです。TSUBASAにはそのようなプレーヤーになってほしいです。

日本人は良い子が多すぎて、練習では凄く上手いのに試合になると、精神的な要因で自分を出し切れない子が多いと思います。弱いチームとやるときは圧倒的な実力を出せるのに、ちょっと強いチームや展開的に厳しくなったとき、どうしようもないくらい弱いです。日本の教育と言うか、そのような教育を受け、身に染み付いてしまった親のせいなのかな??とも思います。個性が無く金太郎飴のように、切っても切っても金太郎。日本代表も・・・・。

Tatsuki 母

一番は気持ちだと思うんですが、スイッチちゃんと入ってるのか入っていないのか?
んーーーーーなかなか苦戦しているようで!!
日本での課題と全く同じですねぇ!!それでも、ある程度は通用していましたが、今こそチャンス!
課題をしっかりいしきし、ここをふんばって改善し、大きく成長して欲しいです。


かよちゃん

tatsuki思いっきりぶつかっておいで!
そして、また日本で、グレードアップした
たっちゃんの姿を見せてね☆。
がんばれ!!!

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー