5日(月)はセマナ・サンタという春の連休の最後の祝日。クラブ活動はこの日までオフの為、TSUBASAは時差ボケ解消の為に、午前中、トレーニングする事に。一方、ホームステイ先の小旅行よりも、週末のミニトーナメント戦出場を選び、チームメイトのアーロンの家とエスパニョール寮を渡り歩いて寝泊りしていたRYUYA。2人を連れて、恒例のコンクリートのフットサルコートのある練習場(特訓場)へ。
すると、そこには中学生の3人組が既にボールを蹴っていて、いきなり試合を申し込まれました。こちらは2人のサムライ少年の私UEMATSU、それに、偶々RYUYAの学校の同級生のクリスティアン、また、偶々居合わせた6歳ぐらいの少年ダニ、そしてクリスティアンのおじいちゃんも加わり、3人vs6人の試合が始まりました。
体の大きい中学生3人組。しかし、フィールドで一際輝きを見せたのは2人のサムライ少年でした。RYUYAが切り裂きドリブルで3人を次々に抜き去れば、TSUBASAも相手の大きさに怯む事無く、ボールを奪い取り、攻撃を繰り出して行きます。
中学生「何だこいつら!?ロボットのように動きまくるな!」
2人のサムライに翻弄されるスペイン人3人組
“1人、そっちに入れようか!?”
中学生「いいよ別に」と意地を見せます。
途中から中学生の仲間が2人加わり、5人vs6人に。
しかし、それでも2人の活躍は留まりません。
RYUYAが巧みなステップワークで中学生達を手玉に取ると、TSUBASAも果敢に巨漢達にアタックし、ボールを奪います。
途中、クリスティアンとおじいちゃん、そしてダニが帰って行きましたが、5人vs3人と逆に数的不利になっても、互角以上の戦いを演じます。
かれこれ1時間半以上は勝負をしていたでしょうか!?それまでの点数は15vs8ぐらいでサムライチームがリードしていたのですが、全てをチャラにして、5点勝負をすることに。
途中、こちらには中東から来たオマールというお兄ちゃんも加わり、4人vs5人で対決することに。
ここでも、サムライ2人の活躍で、5vs2で勝利しました。
この日は20度近い日差し、春絶好調日和。
しかし、2人は、「まだまだやりたい!」
そこで、今度は2人で特訓する事に。
まずはミエルダXと命名された、1vs1のトレーニング。そこでは、マークを受けた状態で浮き球をコントロール、1vs1の勝負、そしてシュートまでと、3つの要素を高いレベルでこなさなければいけません。トラップからドリブルで抜き、そしてゴールの4隅にシュートをきっちり決めたら1ポイント。しかし、難易度の高い練習なだけに、なかなか勝負が付きません。
ドリブルを得意とするRYUYAも、「こいつ、強ぇ~!」とTSUBASAの粘り強いディフェンスに舌を巻きます。
しかし、最後は接戦の末、RYUYAが先に3ポイントをゲットし、勝利しました。
続いては、パルティード・リフティングと命名された、リフティングのトレーニング。
“リフティング1万回出来るのと、相手の邪魔を掻い潜りながら5回リフティングするのと、どちらが試合で使える技術でしょう!?”
RYU&TSUBASA「邪魔を付ける方」
というわけで、パルティード・リフティングのトレーニング。
ここでは、相手を背負いながら、ただ5回のリフティングをするだけです。一方、ディフェンスは、体を寄せ、ちょっとでもボールに触って、相手のリフティングを邪魔し、奪おうとします。まさに、試合と同じシチュエーションの中で、試合で使えるリフティング力が試される練習です。ここでも、互角の戦いが繰り広げられますが、体を上手く使ったTSUBASAが接戦を制し、3ポイント先取で先程の借りを返しました。
その後、エスパニョール寮へ戻りました。
夜、夕食もエスパニョール寮で取ったRYUYAが、バケーションから帰って来たホストファミリー、ハビの家に戻ります。
RYUYA「TSUBASA、じゃあな!」
TSUBASA「ばいばい」
そうして、再会を約束した2人は、それぞれの挑戦へ戻って行きました。
RYUYAはまた明日から日常の生活に戻り、学校がスタートします。
一方、TSUBASAは明日からエスパニョールでの練習参加がスタートします。
by Keita Uematsu
TSUBASAくんの再登場!
この4週間でどんな成長が見られるのか、とても楽しみですね。
日本から応援してます。
それにしても、生でMessiの4ゴールを観られるとは、、なんてうらやましい!!
Tsubasa Papa:
この前、トレーニングマッチでSORAチーム vs KOSHIRO君チームで対戦しました。
結果惨敗でしたが・・・(苦笑)
3人がまた同じピッチに立てるといいですね。
投稿情報: Sora papa | 2010/04/09 02:56
SORApapaへ
こんにちは。先日は旭Gで私の愛想が悪くてどうも失礼しました。
試合や練習を見に行ったときは、終了時点で、最初から最後までの様子を頭の中で振り返っているのでいつも話しかけづらい雰囲気です。特にあの日は、出来の悪さがめだったので改善のための練習メニューもかんがえていましたので・・・・。
また日本のどこかで試合ができるといいですね。
SORAくんもサッカーがんばってね。
いっしょにTSUBASA君を応援しましょう。
投稿情報: koshiroppapa | 2010/04/09 04:25
SORA PAPAさん お久しぶりです。4/4成田出発時は、夏にこの場所で皆楽しく別れを惜しんでいた子供達の姿を思い出しました。昨夏に共にスペインで闘った7人の子供達は、その貴重な宝を日本に持ち帰り、高い意識をもって成長しているのでしょうね。また、いつか同じフィールドでサッカーが出来るといいですね。コメントありがとうございます。夏に引き続き、また、応援お願いします。
KOSHIRO PAPAさん
私も全く同じです。プレー内容が悪い時は、表情に出さないように気をつけているのですが・・・です。自分をコントロール出来ないくらい、イライラしてしまいます。でも最近は、自分も少しは成長したようで、いくらかマシになりました。良いか悪いかわかりませんが、今は全て本人の判断に任せています。指示は必要最低限に。
投稿情報: TSUBASA PAPA | 2010/04/09 11:47